黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

筆まめを買って半日遊んでいました

f:id:kokoroo:20191217182138g:plain

こんばんは、全然節約できないマヌケな年金生活者です。
今日は等々「筆まめ」を買いました。

古いwin8.1にある「筆まめ」で年賀状を作ろうとパソコンを出してみたら
なんとーー!ざっくり外付けHDDに移動させていたのでした。
ほな、古いDVDを入れて再度インストール、と思ったらパソコンが
CD、DVD読み込みできない、壊れて空回りするだけ。

ほな、win10にインストールしようと思ったら上手くできませんでした。
バージョンを見たら「筆まめ19」2008年と箱に書かれていたような。
あれから10年以上も使って、いまは「筆まめ30」でした。
いよいよ買おうと思い、一番安く済むダウンロード版を購入しました。
消費税を入れて4200円くらいかな。

基本操作は変わらないけど、素材が豊富で半日筆まめで遊んでしまいました。
レイアウトなどいろいろ楽しめました。今夜は韓ドラでも見ながら、友達に
作ってやると言った裏面を印刷しようかと思ってます。
70才過ぎた高齢者なので落ちいた、でも正月らしいデザインを2種類作ったので
2種類印刷しようと思ってます。

我が家は、旦那の方が喪中欠礼が多くて出す枚数が5枚くらいかも( ゚Д゚)
一時期300枚も出して年々少なくしてきたけど、これほど少なくなるとは・・・
あんまり少ないと寂しいわね。去年は私の方が喪中欠礼が多かったなぁ。


次は我が家の年賀状制作だけど、宛名を最初から入力しなくちゃならない。
面倒だけど一度やってしまえば来年は楽だし、枚数も少ないので
チンタラ~と25日まで作って出すようにしようか。

今日は大丈夫だけど、昨日まで耳鳴りがしてプールに行く気がしませんでした。
耳鳴りから眩暈に移行しそうで耳鼻科に行こうかと思ったくらいでした。
こういう時は無理をしないのが一番です。
今、韓ドラで見ているのが「リターン」というドラマでサスペンス、事件物で
結構面白いです。 私の韓ドラ好きの傾向も以前と変わりラブコメ、愛憎ドラマは
見なくなりました。代わりに、事件、サスペンスものが好きで観ています。

秘密の森、空から降る一億の星、ボイス~112の奇跡とシーズン2
君の声が聞こえる、ミストレス、愛の迷宮~トンネル~、トラップ、
サイン、秘密、他にもタイトルを忘れたドラマも沢山あります。

韓ドラは男優も口紅をつけて化粧しているし、ちょっと変なところもあるのですが、
ストーリーが面白い、役者が上手い、放送時間が長い、少なくても16話、
多いと50話~それ以上100話以上もあり、流石に100話は嫌だけど。
CSで録画してノーカット、CMは早送りをして見るとストレスなく見ている。