黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

年賀状作成 筆まめか筆ぐるめか 500ピースのパズル

そろそろ年賀状作成に取り掛かろうと思っているのだが、今使っている
Windows10には「筆ぐるめ」のソフトしか入っていない。
今まで何年も「筆まめ」を使っていたので、いまいち使いにくい。
去年、筆まめのCDをインストールしようと思ったらできませんでした。
どうやら「筆まめ」はパソコン一台にひとつしかインストールできないのでした。
他の筆ぐるめ、筆王は5台までインストールできるそうです。
これではまたパソコンを買い替えた時に筆まめも買うことになる。
頑張って「筆ぐるめ」を使ってみようと思い、まずはお歳暮を頂いたので
お礼状を普通葉書で作ってみました。
が~~イラストは貼り付けできましたが、文章を張り付けてサイズ調整が
何となくいまいちやり辛い。今まで筆まめを使っていたからだろう。

Wordでも年賀状は作れるけど、これも覚えるのが面倒で嫌。
今年も古いパソコンWin8.1で年賀状を作ろうかと思ったり
筆まめをインストールして買おうかなと思ったり優柔不断になってます。
この優柔不断がダラダラと続いて年末に印刷ってことになるかも(苦笑)


一昨日、楽天から買った500ピースのジグゾーパズルとフレームが届いた。
同じ店から買ったので送料は2つで1つ分で安く買えました。
冬限定で3月になったら仕舞うパズルで簡単なので早く作るだろうとは
思っていましたが、今日で90%出来上がり明日で完成でした。
かなり熱中してやっていました。
2つで送料を入れて約4000円くらいなので、前回買ったディズニーより安かった。

f:id:kokoroo:20191216193001j:plain
昨日の画像で、今日は90%出来ていました。

f:id:kokoroo:20191216193052j:plain
冬季間飾る予定。私は地味な色、イラストが好きみたい

f:id:kokoroo:20191216193143j:plain
ディズニー限定のフレームより見た目が良かった
画像は楽天より
https://item.rakuten.co.jp/algos-online/epo7738979140/?s-id=ph_pc_itemname


次はマイクロピースと言って、普通の形より小さいパズルを買う予定で
2000ピースだけど、サイズが今回買った500ピースと同じサイズですが
まだ決めかねて未だにAmazon楽天をうろうろ徘徊しているのでした。

ジグゾーパズルという物が増えるのは嫌なのですが、娘宅、義弟など
プレゼントしてもいいかな~と思っています。
無駄遣いをしない旦那なので春になって畑ができるようになるまでの暇つぶし。