黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

楽天とAmazonを徘徊し過ぎてめまいがした

旦那が仕事を辞めてから毎月、12万円前後の現金出費があるのだが
今月は家計簿締め切りの24日まであと11日くらいなのに、現金出費が少ない。
生協と友の会の店で旦那の肌着を買った、あとは医療費くらいでした。
今後、美容院で毛染めの予定もあるので油断大敵ではあるけど、とにかく
節約していないのに出費が少ないのは、畑が終わりホームセンターに行かないとか
余計な所に行かない、欲しいものが無い、などがあるみたい。

と・・・・思っていたら、ネットでの買い物がそこそこありました(笑)

今月は引かれるのが少ないけど、来年からボチボチ引き落としが出てきて
二月になったらドーンと引き落としされます。

畑仕事がなくなり暇になった旦那に、暇つぶしとしてジグゾーパズルを
買いました。私の好きな絵で1000ピース、難しそうだったので
これで2週間~3週間はパズルをしているだろう、と思ったのが大間違い。

昔もジグゾーパズルは好きでよくやっていた旦那。
久しぶりのパズルにかなりはまってしまい、1週間も掛からず完成させてしまいました。

買う前にいろいろ眺めて、ディズニーのピーター・エレンショーの絵が好きで
シンデレラ グランド アライヴァルを楽天から購入。
ディズニーのパズルは専用のフレームじゃないと入らないんです。
商売上手だな~と思いました。そのフレームも高くて安いので3000円以上。
ジグゾーパズルより高い! 送料入れて6700円ほどの出費でしたが、ま・・・
好きな絵だし、いいか~と買ったのでした。
届いたフレームは軽くてプラスチックで、ぼったくりだと思いましたが(笑)
出来たパズルを入れて飾ったらそれなりに良く見えました。

f:id:kokoroo:20191212212240j:plain
この絵が好きで買いました、1000ピースのエレンショウの絵

f:id:kokoroo:20191212212345j:plain
これが作っている途中のパズルだけど、難しいと言いながら早いんですよ。ちょっと暗い感じの絵だけど、今、玄関に飾っています。

f:id:kokoroo:20191212212616j:plain
画像 Amazonより クラシックプー これが欲しかったけど高くて買いたくない。
他のピーター・エレンショーのパズルでは、クラシックプーというシリーズも
好きでしたが、冬にちょうどよく1000ピースはヤフオクでも1万8千円で出品。
Amazonでも同じ、とにかく人気の廃番物はパズルでも高かったです。


1週間程度で作ってしまった為、また暇になった旦那の為に
次はもっと難しいパズルを探そう・・と、Amazon楽天を毎日見ていました。
すると、海外から売りに出している「あ、いいな~」と思うようなパズルを
見つけました、値段はちょっと高かった。4000円~6000円くらい。
それでも、何となく好きで欲しいな~と思い、Amazonの評価を見ると
もう買う気が無くなりました。これは気を付けた方が良いと思いました。

75×50と一応、サイズは書いてあるのですが、実際は75.5㎝×50.5㎝で
オマケに木製パズルなので切り落としするにも大変で、フレームだけ
特別に作って貰い割高になった等々の評価で、とにかくフレームが合わないのが難点でした。

ちなみにフレームを作ってくれるサイトがあるので見積もりを計算すると
1000ピースで約9000円、送料を入れると1万円のフレームになる。
やっぱり日本製か、合うフレーム対応のジグゾーパズルじゃないと
たかがパズルじゃなくなってしまうのでした。

そんなこんなで、なかなか欲しいパズルが見つからず連日、楽天Amazon
徘徊していました。いよいよ疲れが出てきて、昨日の夜、耳鳴りはする、
そのうち眩暈までしてきて、これはアカン。
ネットのやり過ぎだわ~と早く寝たのでした。 何事も程々が良いです。

昨日は暖かかったのに今日は寒くて天気も悪かったが、生協に行って買い物。
二人でみかんをバカバカしいほど食べているので、また一箱5キロ買ってきました。

お昼はスーパーのお寿司で済ませ、のんびり韓ドラを観ていました。
やっぱりいいわ~ぬくぬくしたコタツに入って、みかんとお菓子とテレビ(笑)
あ~~これだから節約しなくてもお金を使わないのか~と思いました。
人それぞれだから、他人の真似はしなくても良いし、他人が何と思おうといいんです。
私がこれがいいわ~幸せだわ~と感じて満足なら。