黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

宅配弁当で痩せたようだ

日曜日は市民プールが空いているので泳ぐ目標を書いたけど、
あくまでも目標でなかなか実現できません。
昨日の夕方、修理に出した母の補聴器が直ったとの連絡があり今日は補聴器店に
寄って補聴器を引き取りする。修理費は意外に安くて8000円でした。
そのまま、お菓子、洗濯物、ティッシュペーパーを持って施設に行く。
日曜日でデイサービスが休みなので入所している人達が沢山、テーブルに
座ってテレビを観たり、ぼーーーっとしている人、寝ている人、様々です。
母は私と旦那を見つけると立って「おぅ」というような感じで手を振っていました。
修理に出してから10日くらいになるかも。
ようやく補聴器をつけて不自由な生活から少しだけ脱出しました。

帰宅して簡単に昼食を作ると、動きたくなくなりました。
無理してプールに行ってもなぁ~~と、自分に甘くなりました(笑)
ま、今週か来週に行ける時にでも・・・


昨日もブログも書かず何をしていたかといえば、韓ドラは見ていません。
録画しておいた、映画なのかな?前編と後編がある
スティーヴン・キング 骨の袋」というホラー?サスペンス映画を見ました。

他は楽天Amazonをウロウロ徘徊していました。
そのあとは、眠くなり寝たり・・・夜は友達の長電話。
私たちの電話は2時間は平気で電話で話しています(笑)

我が家では、食料品の買い物はスタンプデーのある木曜日と土曜日の2回、
生協に買い物に行くだけで、生協のキャッシュレスカード5%還元で支払い。
以前はお釣りを貯めて小銭貯金が出来ましたが、今は小銭が貯まらなくなった。

毎回、旦那と一緒に買い物で土曜日は箱入りみかん5キロを買ってきました。
ネット袋に入ったみかんを買うよりかなりお得で、2人でバカバカと
惜しみなく食べています。 バナナ、みかんのように包丁を使わずに食べられる
果物は楽だし好きです。が、今年もまた知り合いから「リンゴ1箱10キロ」
送られてきました。 もう2人しかいないし、2人歯も悪い、包丁使って
皮をむくのも面倒だったりして、10キロはいらないわ~~あちこちに
お裾分けしてやーーっと空箱になる状態だもの。
かといって、5キロにしてくれとか、他の物とも言えず・・・( ゚Д゚)

f:id:kokoroo:20191208210739p:plain

近頃、私がダイエットしているワケでもないけど、なんとなく痩せたのは
生協の宅配弁当のお陰ではないだろうか?と思っている。
自分で作ると、腹8分目どころか残すのがもったいないと言いながら
腹110くらい食べていたんしゃないかなぁ。
その点、宅配弁当は野菜メインで若い人では少なくて物足りないくらいの
総菜がちょこちょこ入っているだけ。 それでも私と旦那は普通にお腹は
いっぱいになっています。 宅配弁当にして2年経っていました。
2年で2キロ~3キロくらいジワ~~っと体重が減ったようです。

友人達数人から「あまり痩せない方が良い」とも言われているのと
痩せると寒さが身に応えるような気がする、年を取ると年々小さくなって
嫌でも痩せていくので、この程度でいいかな~と思うこの頃でした。