黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

オンブ疲れグータラ寝たり起きたり

疲れた原因、月曜日、またーーー孫1号が保育園に行けない熱と体に
ブツブツが出ている、仕事を休めないので小児科とその後「お願い」の電話。

8時過ぎに娘宅に行くと、孫1号はベッドで、孫2号はソファーで寝ていました。
もうそろそろ保育園に行く時間なのに・・・なにやってんだよ~(怒)
早く寝かせないから早く起きれないんだから、最低でも9時には寝かせなさい!
眠くてグズグズしている2人を起こした。 孫2号はボ~っと立っている。
孫1号は「ほいくえんいかない」と言うので、「いかなくていいんだよ、
おばあちゃんと一緒にお医者さんに行こう」「チクする?」
なんだチクって?? 予防注射のことらしいので、「今日はチクしないからね」

「うん、わかった~」素直だな~と思っていたら、またーーーオンブ紐を持ってきた。
仕方ないのでオンブしてハーフ毛布を被って、靴、保育園に行けたら行く持ち物、
保険証など入った袋、などを持って娘宅を出たら、旦那が車から簡単に置ける
子供用シートを持参していた。
f:id:kokoroo:20191204180203j:plain

だよねぇ~娘は孫2号を保育園に、私と旦那は小児科へ。
孫1号が大きくなったので、簡単に置けるシートに乗れるようになって
便利になったな~~しかし、近頃は私を見ると「オンブ」で「おじいちゃんに行く」
これがマイブームになっているようで本当に疲れます。

幸い熱もギリギリ保育園に行けるまで下がり、ブツブツも風邪からくるもので
感染しないので保育園に行ってもいいですよ~と医者から言われたので
処方された薬を持ってそのまま保育園に行きました。

保育園で熱を測ると37.4度。高くなったらお迎えにくることにした。
処方された薬は直ぐ飲んでも良いと言われたことを言うと「じゃ今飲ませます」と
保育士さんがコップに水を入れて持って来た。小粒と粉の薬なので
あれ?ジュースか何かに溶かして飲ませるんじゃないのか?と思ったら
そのまま「おくちをあーーんして」と言い、孫1号も「あーーん」と口を開けて
要するに大人と同じ飲み方でした。 へーー、3才半ってこうやって
薬を飲めるんだっけか? 自分の子供たちの時はどうだったか、忘れてしまいましたが
孫1号も進化しているなぁ~と思いました(笑)




帰宅して簡単に昼食を作り、疲れて一旦寝てしまったけど
夕食の煮物を早めに作り、またグータラとコタツに入り、娘が帰宅した頃に
作った煮物と薬、車のシートなど持って娘宅に行く。

もう「オンブ」は嫌だよと言ったのに、また「オンブ」とオンブ紐を持ってきた。
仕方ないのでオンブしてハーフ毛布をかけて、娘といろいろ世間話をしていたら
孫1号がこっくりこっくりと寝ていました。可愛いな~~(^^)
そのままベッドに寝かせると、次は孫2号がオンブでした。
仕方ないので孫2号もオンブしてハーフ毛布をかけると、10分くらいで
孫2号もオンブしたまま寝ていました。可愛いな~(^^)
孫2号は下に敷いた布団の上に寝かせて帰宅しました。

余計なオンブのこともありご飯を炊くのをすっかり忘れて
早炊きでご飯を炊いて7時半過ぎにようやく夕食。
入浴後は動くのが嫌になっていました。パソコンもなにもしたくなかった。

昨日は掛かりつけの眼科に行きました。
旦那がご丁寧に順番を取ってきたら2番目。 早すぎる~~!
もっと寝たかったのに・・・ドタバタ起きて旦那に送って貰いました。
検査、検査で2番目だけど2時間半ほど時間が掛かりました。
視力はかなり良くなっていました。経過観察で次回は来月の診察です。

昨日はいよいよ疲れが出て、昼食は作ったものの午後からは殆ど寝ていました。
宅配弁当なのでご飯だけは炊いたけど。

私の今年の医者通いはこれで終わり~と思いましたが、最後に
来週辺り歯医者に行ってクリーニングをしなければ・・・・
旦那はずーっと通っているので予約を挟めてもらうつもり。
旦那の歯は多分、来春まで掛かるだろうな(笑)
治療費も治療終了まで10万円くらいかかるかも(笑)

今日は寝たいだけ寝て、起きたい時に起きてパソコンでブログ徘徊、
楽天Amazonをうろうろ徘徊し欲しいものをやーっと見つけました。

2ヶ月くらい前からyoutubeを見ると回線がストップすることが多くなった。
ルーターが悪いのかモデムが悪いのか、そのうちパソコン専門家に
相談しようかと思ったが、12月は多忙だろうなぁ・・・