黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

今日からの目標

f:id:kokoroo:20191201214229j:plain

何がきっかけかといえば、多分録画した韓ドラを観て面白くて
次、次と見ていたら午前3時、ああ~もう寝なくちゃ~で寝る。
午後3時、早ければ午後2時頃から眠くなりぐっちゃり昼寝をする。

そして夜、眠くならない。韓ドラは一気に観たので最終回。
昨日、今日は眠くならなくても皇室関係のブログを書いたので
それなりの時間になってから寝た。

今日起きたのは午前10時!
好きな時に寝て、好きな時に起きて~旦那も何も言わないし・・でも、
さすがに遅過ぎだろう、と反省をした。
遅い朝食のあと、早起きの旦那は12時きっぱりに実家から帰宅した。
あ、お昼ご飯で来たんだな、と毎度どーーもの簡単に生蕎麦を作った。

寒くなってからは暖かい蕎麦で、旦那には卵を一個落とすように言われている。
遅い朝食のあとに、普通にお昼ご飯。沢山食べられず旦那大盛、私は小盛り。



10時まで寝たので今日は昼寝をしないように過ごせるかもしれない。
でも家にいてテレビ、ネットをしていると自然に眠くなるので
今日も市民プールに行ってきました。

先週より寒いけど、今後も継続してプール通いをするなら今日程度の
寒さを我慢していけば、プール通いに勢いがつくかもしれないと思った。

5、6年前は氷点下でも市民プールに行っていたが、寒くなってから
プールに行くのは数年振りでした。
変わったことはコートを掛けるハンガーが無くなっていて
各自持ってきて持ち帰るのでした。仕方ないのでハーフコートは
ロッカーに詰め込みました。次回からハンガー持参になりそうです。

寒くても泳ぎにくる人はいるもので、私がプールから出る頃は
7、8人は泳いでいました。
今回は普通のスピードでクロールを泳ぐことをメインにしたのですが、
やっぱり25m以上は泳げません。理由はターンができない。
なんとなく息切れがして50m泳げそうもない。こんなところかな。
タイムを見ると25mで30秒くらいでした。4ストロークに1回息継ぎです。

そのうち草臥れてきて、まったりクロールになっていました。
体力もないし、肺活量もない。あまり無理せず少しづつ。
心肺機能が良くなる、全身を動かしての運動では、怪我も少ないので
(水の中だから転んでも当然怪我はないですね、間違って溺れるくらいかな)
この調子で週に1回、特に水泳教室のない日曜日に通うことを目標にしたい。

ところで、読者登録している方に沖縄在住の方が2人いるのですが
海で泳いだ、の記事を見たことがありません。
あんなに綺麗な海があるのに、なんで泳がないのだろう?
私だったらラッシュガードを着て透明な海を泳ぎたいなぁ。
この程度泳げるならシュノーケルも覚えられるのでは、と思うし
寒い所に住んでる私が泳いでいるのに・・・不思議だ・・・
本人に聞けば良いのか(^^;)

f:id:kokoroo:20191201214306j:plain