黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

ストレスの無いネット生活

超久しぶりにカラオケサークルに投稿したら、古くからのメンバー達から温かい
「お帰り~」のコメントを頂いて嬉しかった~~古巣に帰った気持ちでした。

地方から都会に出て行かれた方なら、久しぶりに田舎の実家に帰った感じかな。
やっぱり地方の田舎は大都会から見るとダサいですよ。
お洒落なカフェ、レストラン、レジャー施設も無いか少ないし、あるのは
自然だけ~の状態だから。地方格差だ、医療格差があると言いつつも
私は多分、都会には住めない人だと思うことが大いにあります。
パニック障害という病気も大きな原因だけど、待つ、並ぶが嫌いだもんね(笑)

昨日からガッチリ寒くなりましたが、雪が降って空気を浄化させてくれる、と
思っているので大都会に住んでいるよりは綺麗な空気を毎日すわせていただいている。
田舎は一人一台車を持つのが多いけど、人口が少ないので都会より車の台数も少ない、
渋滞も殆ど無いと同じ、工事中で片側通行時くらいなものでしょ。


そういうことで、田舎に住むということは余計なストレスが少ない。
限られた施設、店舗の中でそれなりの生活だけは出来ているから。
こうしてネットが出来れば欲しいものは通販で買えることも大きいメリットだ。

f:id:kokoroo:20191130201914j:plain

ブログのコメント欄を閉じてブックマークを外したけど、元からブックコメも少ない、
コメントもそれほど多かったワケでもないので、特に私は不便を感じない。
見てくれて、何かひとつ文句でも言いたい人はイラっとするだろうけど(笑)

今はスマホ、LINE、ツイッターが普通のようだけど、スマホを持っている
娘夫婦、息子はツイッターはしないそうだ。LINEで連絡を取る程度だとか。
娘夫婦はツイッターをする暇がない、息子もSEでパソコンに向かう時間はあるけど
スマホツイッターは仕事中はやらない、他は面倒くさい、ツイッターするなら
自宅でパソコンでゲームだそうです。子供の時からのゲーム好きはなかなか変わりません。
他はリアル友達、職場の人達との交流で満足だとか。

私もパソコンでもツイッターができるのは知っているけど、面倒なやり取りになるとか
人間関係、トラブルも嫌なのでやりません。ネットでストレスを抱えることに凝りました。