黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

冬が来た~可愛い買い物

今日は朝から寒くて雪が降っていました。
今は積雪ゼロだとは思うけど(外を見ないからわからない)
いよいよ冬到来だな~と、冬を切実に感じた日でした。

いつもは秋冬用ジャケットの旦那も今日からハーフコートを着ました。
私は数日前から裏ボア付きの去年3割引きで買った安いハーフコートを着ている。
着やすくて高いコートは買わなくてもいいなぁ~と思ったものでした。
靴もコンフォートシューズから完全防水のブーツを履いた。
完全に冬の支度で施設に行きました。

施設から言われた、母の冬用のコート、ニット帽子の他に
冬用肌着上下、セーター、カーディガン、裏付きカーディガン、
秋冬用ズボン、それにお菓子と前回行った時に洗濯した冬用パジャマ、
これらを持って行き、タンスの中にある薄手の秋物衣類を90%持ち帰った。
たまに暑い時もあるかと、数枚は置いて来た。

母には友の会の店からコートと一緒に1万5千円で買った、黒いリアルファーの
首元でパチンと留めて巻く襟巻があるのだけど、置き忘れ、紛失されると
もったいないのでこれは持って行くのは止めました(笑)

母に持って行って一番喜ぶのは、飴とお菓子で、旦那が隠しておいた
ハサミで袋を全部開けて食べやすいようにしてくれます。
(施設はハサミ持ち込み禁止)
補聴器がないので、コピー用紙10枚くらい持って行き筆談ですが、補聴器をつけるのを
たまに忘れている時もあるくらいなので、4日~7日くらい我慢して貰うしかない。


40分くらい施設にいたあと、お昼近くになったので2人で友の会の店の
食堂に寄って昼食をしました。レストランじゃなくて食堂(笑)
旦那は毎回ラーメンの大盛りで、私は今回はあまりお腹が空かなかったので
チョコレートパフェを頼みました。
ラーメンもパフェも50年以上同じ味と盛り付けじゃないかな(笑)
パフェなど昔ながらのガラスの器に入っています。ビードロガラスのような。

昼食を終えて私は店内を見て歩いて帰るからと、先に旦那に帰って貰いました。
買ったのは、私の安い裏起毛パジャマ1200円、旦那の長袖の肌着2枚組1700円、
旦那の靴下2足組980円、私の半袖の暖かい肌着780円、ハンカチ680円、
以上の買い物でした。 またしても欲しい服、普段着もありませんでした。

高い買い物もしないし、レストランで食事もしない、だからといって
無理に節約している感じもなくて、田舎だからかな~~?
それともやはり貧乏な年金生活になったのかな~(?_?)
物欲がないのは自覚がある、とにかく物が増えるのが嫌でゴチャゴチャと
物を飾るのが嫌になりました。服も沢山あり過ぎてウンザリしています。

ハンカチはラブリーで可愛かったのでつい買ってしまいましたが
年を取っても可愛いものは好きです。

f:id:kokoroo:20191129232337j:plain
今日買ったハンカチ 猫と薔薇

f:id:kokoroo:20191129232431j:plain
小さくて可愛いサンタクロースをさり気なく飾ってます

帰宅後は寒くてコタツに入って暖かくして金魚を見ていたら寝ていました。