黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

去年より楽な生活をしている

f:id:kokoroo:20191127210345j:plain

そろそろ薬も少なくなってきた、旦那は実家に行ったらしく不在。
市民プールまで運転できたし距離を伸ばそうと思い切って自分で運転して
心療内科に行ってきました。患者が少なくなる時間帯なので駐車も楽にできた。
医者には抗うつ剤は4日間くらい飲んで止めたこと、抑うつ状態も10日間くらいで
良くなって今は以前と同じ状態になったことを報告した。

考えてみると、今の私は去年よりかなり楽な生活をしている。
自分の時間が結構あるのでした。

一番は母に振り回されなくなったことだろうな。
施設に入所後の今は7日~10日に一度程度、お菓子を持って面会に行くだけ。
母が介護1認定になりデイサービスに3日通っている、施設にもだいぶ慣れて
以前のように「帰りたい」などの言葉が滅多に聞けなくなり、私も安心して
施設にお任せできる状態になった。

去年の夏の終わり頃まで、よく週に3回も実家通いをしていたものだと
我ながら感心するこの頃です。疲れから体調が悪くなって
内科、脳神経外科、市立病院に急患で行ったこともあったなぁ。
その都度、「疲労」と言われていたものでした。



もうひとつは、孫達が大きくなり3才半と2才になり、以前より
風邪を引かなくなり、お陰で私も風邪を引かなくなった。
孫1号が保育園に入園した年から翌年まで、約2年くらいはかなり風邪を
うつされて引いていたし、初めてインフルも体験した。

旦那が仕事を辞めて家の事や私の母のことを手伝ってくれる。
特に食料品の買い物は旦那と一緒だとかなり楽なのです。
目が悪かったこともあり運転もやらなくて良いのは楽。

母のことと年子で出産が重なり大変だった日々を過ごしたが、これからは
自分の事を中心にしながら生活をしていきたいと思ったのでした。

心療内科が患者が少なくて早く終わったので、次 ショッピングモールまで
運転して行きました。久しぶりに1人でフラフラと眺めてきたが
服、靴、バック、欲しいものゼロ。
買ったのは、ショッピングモールにある100均から、家計簿をつけるノート、
100均だけど200円の暖かそうな黒のハイソックス2足、キーホルダーこれだけ。
パン屋から菓子パン800円。欲しいものはなくても気晴らしに良かった。

次は、しまむら、ホームセンターまで行けたら良いな~とは思いました。
今の所、欲しい物は無いんだけど(^^;)

旦那に頼らず運転出来ることで気晴らしに友達と会う、ショッピングモール内を
眺めるとか、市民プールに行く、など、いちいち旦那に送迎して貰わなくても
自分が動きたい時に動ける良さ、これだろうなぁ。
高齢者マークを車に付けたいのだが(笑)ホームセンターに行くと売ってるかな。