黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

町内会の役員を引き受けた*寒くなってなにもすることがなくなった旦那

f:id:kokoroo:20191125231843p:plain

約3年間、町内会の役員を休ませて頂いていたが町内も高齢化が進み
長年勤めて頂いた町内会長がやーーっと引退、60代後半の方が新しい
町内会長を引き受けてくれたそうだ。

そして先日、婦人保健衛生部??(変な名称で忘れてしまいました)
要するに敬老会の集まりの世話やご婦人達のお茶飲み会を開催する、
などの役員が一挙に3名辞めるのでやって欲しいとお願いに来られた。
目の調子も本調子ではないけど、どうしてもいなければ・・・
と返事をしたところ、やっぱりお願いしたいと言われ引き受けました。

うちの町内会は世帯数も少ない方だと思うが、行事も友人達に聞くと少ない方で
町内で集まる公民館のような建物もないので、学区内コミュニティーセンターを借りて
町内会の会議をする。なので公民館の清掃も無いので比較的楽な方だとは思う。

3年間、役員を休ませて頂けたのも町内会長他、町内の人達の理解があったから
出来たことでした。 旦那が無職になったので役員になってくれると良いのに
これが全く駄目で小学校の役員で終わりでした。



私も今までは町内会のお茶飲み会に一度だけ、お隣の奥さんと参加したことがあるが
その当時は年齢が若くて駄目でした。大歓迎はしてもらいましたが婦人部と言っても
殆ど敬老会と似たり寄ったり60代以上の人達が多かったのです(笑)
それ以後は一度もお茶飲み会にも出たことがなかったけど、役員になったことだし
自分自身も60代になった、これを機会に同じ町内会でも隣組が違い顔は知っていても
話をしたことのない方々と交流するのも良いと思ったのでした。
交代した3名は全員初めてこの役員になったことと、そのうち2人は同じ隣組
話をしたり知っているので何となく安心です。

多分、敬老会は75才以上からじゃないかなぁ?
70才で敬老会は嫌がる人が結構いるらしい。(苦笑)

いよいよ寒くなり冬が近くなりました。旦那は車のタイヤ交換も終えたらしい。
畑も寒くて行くのが嫌、やることがない、と言い始めました。
畑ができる季節になるまでの期間、どうやって過ごすのだろうか(^^;)

辞めた当時はシルバー人材センターに登録、なども言っていたけど
寒くなった今は働く気がないと言っている。いいんじゃないの。
好きなテレビを観て過ごしたら・・・と言ったらそれでは運動不足で
病気になるとか、でも仕事はしたくない、寒くて外に出るのが億劫。
じゃテレビを観てたらいいんじゃないの。この繰り返し(笑)
市民プールで泳ぎを教えると言ったけど、それも寒くて嫌だ。

冬季間は触らぬ神に祟りなし、余計なことを言わず別部屋で過ごすのがよい。