黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

自分で運転して市民プールに行けました、水中の無重力感、浮力が好き

金曜日は保育園が終わってから孫2人が2時間ほど遊んで行き、
土曜日、昨日は用事があり娘宅に行くと、また孫1号がオンブ紐を持ってきて
「おじいちゃんのうちにいく」と言う。

小さい時からオンブの好きな子で、肩車も好きだけど私には無理。
パパさんと旦那が肩車をするとかなり高い目線になるだろう。
仕方ないのでまたオンブ紐でオンブして帰る。

私と同じ子供用お茶碗に普通に一杯、米粒ひとつ残らず食べていたのには
感心しました、保育園で教えられているのかも。
煮物の総菜もそこそこ食べて、お味噌汁も大好きで、以前より
落ち着いて食べるようになりました。
そのあと、おばあちゃんとお風呂に入る、と言うのでその気になって
旦那より早く入浴・・・が、私がシャンプーをしていてもなかなか入ってこない。
結局、「やっぱりおうちではいる」(@_@)
風邪を引きたくなかったので、迎えに来てもらいました。

いやはや、孫、特に孫1号が来ると疲れるが運動不足解消だと思うことにしている。



f:id:kokoroo:20191124212909j:plain

今日は比較的暖かい日だったので、午後から自分で運転して市民プールに行きました。
運転は注意に注意をして、大丈夫でした。少しづつ距離を伸ばそうと思いました。
平日にショッピングモールまでとか運転が大丈夫だったら、次は友達を誘って
カラオケ、食事にも行けそうです。

日曜日の市民プールは寒くなってきたからか使用する人が少なくて良いですね。
久しぶりのプールだけど、変わったのは水着が今まではキッツキツだったのが
キツッ程度になっていたこと、やはり少し痩せたようです。
次に白内障の手術をしたのでプールの中が鮮明に綺麗に見えて
泳いでいても気持ち良かったです。
普通のスピードでクロールも25m泳げたし(笑)思ったより体力が落ちていないのか、
デブが少し痩せたので身が軽くなったからかな?

私は水の中の無重力感、浮力が大好きなので、ゆっくりクロールで泳ぐ。
10分くらい泳ぐと左右で息継ぎの勘も取り戻したのでプカプカ浮いて
適当に腕を使って、後は左右で適当に息継ぎしているだけ。
途中でくるっと回って背泳ぎもするけど、やっぱり無重力感は下向きだな。
足はバタバタ動かすと疲れるのであまり動かしません。

できれば70分~80分は泳いで(浮いて)いたいけど、良い所60分でトイレに
行きたくなるので、トイレに行きたくなったら止めます。

運動不足解消と身体の凝りにも良いしリラグゼーションを兼ねて、また行きたい。