黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

欲がなく現状で満足*孫と遊んで体力作り

めっきり寒くなり朝起きるのが遅くなりました。
もしかしたら凍結するかもしれないので、早めにスタッドレスタイヤ
交換すると良いのかな、旦那はこの寒いのに畑にいきました。

昨日はかなり大きくなったブロッコリーと大根2本の収穫。
買った大根は食べられないくらい甘くて美味しい。
今夜は大根、ジャガイモ、結びこんにゃく、厚揚げ、昆布で薄味の
煮物を作る予定をしています。(宅配弁当が土日祝日休みなので)
白菜は既に収穫して実家の小屋の中、キャベツも大きくて柔らかくて甘い。
新米での炊き込みご飯もレトルトパックで簡単に作っているけど
ホクホクして美味しいのは、精米したてと新しい電気釜のお陰です(^^)

旦那が作った畑は、旦那の従姉妹と義弟と我が家の3軒で収穫し
野菜はほうれん草、人参など畑で作らなかったもの以外を買うくらいで
生協からの買い物も昨日はかなり少なかった。

先月から生協のカード、チャージ払いをしているが
1ヶ月5万円のチャージでほぼ間に合っていました。
それでも家計簿を見ると、旦那が仕事を辞めてからは現金出費が
3~4万円ほど多くなり、10万円以下は無くなりました。

旦那に小遣いを渡していないので(^^;) 仕方ないこともあります。
ホームセンターでの買い物が多く、畑の苗、機械の部品、水槽関連、
花などの植物も飼うことが多くなりました。

他に酒は10年ほど前に断酒したので飲まない分、コーラ、午後の紅茶など
飲み物、煎餅とかスナック類の菓子、などの買い物が増えました。
私1人の時は菓子パンとコーヒー牛乳で済ませていた昼食も今は
うどん、蕎麦などで簡単だけど作ったりしているので、それも微妙に
現金出費が増えている原因ですが、これはずーーっと続く事なので
仕事を辞める前と今を比べることは無理と判断しました。


それでも地方の県庁所在地でもない田舎と呼ぶようなところに
住んでいると本当にお金は使いませんね(苦笑)

人にもよるだろうけど、我が家は夫婦で欲というものが無くなり
現状で満足の状態に陥っています。
旅行、支度が面倒、疲れるからで嫌。
温泉は私は熱いお湯が駄目(湯あたりしてしまう)
旦那は風呂上りにまた着替えるのが面倒だから嫌だとか。
なので温泉に行ってのんびりゆっくりも嫌。
要するに家にいるのが一番よくて、後は畑、山、買い物などの雑用。

私はこれでは駄目だな~と、そろそろ思い始めて昨日は生協から
帰った後に、旦那は怖くて隣に乗りたくないと言うので1人で運転の練習をしました。
町内一周してみましたが、意外とスムーズに運転できて、これなら市民プールまで
運転できそうじゃないかと。 寒くて嫌だけど入ってしまえば寒くなくなるので
市民プールで少しリラックスを兼ねて身体を動かしたいです。

f:id:kokoroo:20191117140555j:plain

他は娘宅に行くことが多くなり、孫と遊んで身体を動かしている。
先週は孫2号が寝ていたので、孫1号だけ、昔ながらのオンブ紐というもので
オンブして家に連れて来ました。小さい時からオンブが大好きな子で
年子で甘えたい時に甘えられず可哀想な所もある子なのです。
寒かったこともあり、孫1号もオンブされたいというので行き帰りオンブしました。
まだ13、14キロくらいの子をオンブして歩ける体力があることに感謝です。
昨日、土曜日も娘夫婦が仕事で2人保育園だったので、暗くなるまで保育園、
土曜日は保育園にいる子も少ないと聞いたので、旦那と2人を迎えに行き
2時間ほど我が家で遊んで行きました。

私の希望としては、来春から孫1号を市民プールに通わせることで
孫1号がプールで練習している間、私は一般利用でプールで泳ぐ。
娘夫婦は保育園でやっている体操教室にやりたいと言っていました。
保育士さんから運動神経が抜群に良いと言われているので、有り余るパワーを
体操と水泳で使わせたら良いと勝手に思っています。
勉強はあまり出来ないように見えます (≧∇≦)