濁りが取れない水槽にサンタとツリーを入れた*節約できないつい買ってしまう

楽天からポイントで買った投げ込み濾過機、懐古堂 オリジナルスポンジフィルター60Sが届いた。
昨日の夜に水槽の濁りに耐えられず2/3を水替えし、餌をやらずにいたら少しは濁りが
軽減していたようでした。

f:id:kokoroo:20191109143430j:plain
昨夜、水替え前 金魚がぼやけて見えます

届いた濾過機には説明書がなくどうやって使用するのか分からなかったので
youtubeを見てバラしてみたがやっぱりわからない。
私って本当にこういうことが出来ない、相当のバカじゃないかと思った。
そこで暇な旦那を呼んで組み立てしてもらい水槽に入れた。
直ぐに水が綺麗になるワケないだろうと、その後は買い物に出かけた。

生協ではハロウィン仕様のパッケージのお菓子類が3割引になっていたので
500円のチョコを350円とか、3点ほど買ってきました。
ハロウィンの次はクリスマス~~、あっそうだ、水槽の中をクリスマスにしたい、
と思いついて生協の買い物の後は100均ダイソーに行きました。


水槽の中に入れる物なので瀬戸で出来ているクリスマスツリーとサンタさん、
ちょっと置くのに可愛い座るサンタさんの3点を購入した。
旦那は私をからかうのが好きなので、水槽の周囲をキラキラ光るモールや
ボールなどで飾ったらどうかと、うるさかった。

f:id:kokoroo:20191109143529j:plain

f:id:kokoroo:20191109143604j:plain

f:id:kokoroo:20191109143621j:plain

熱帯魚が次から次へと亡くなるのも、私が毎日水槽を眺めているから
怖がって恐怖で死んでいる、だからあまり水槽に顔を近づけないでくれと言う。
私が飼い始めた金魚と水槽も相当にからかっているので、最近はムカついています。
思い通りの綺麗な水にならなくて困っているのに面白がっている節がある。

次に、孫1号がスニーカーが痛いと言っていたのを思い出し、安い靴屋に寄ってみた。
娘は自分とパパさんが履いているニューバランスというブランドのスニーカーを
孫1号にも買ってやりたい、と言っていたけど楽天で見たら5000円もする。高いっ!
子供の足は大きくなるので2年、3年と履けないんだから安い靴でいいんです。
孫1号が足が痛いと言い始めてから2ヶ月くらい経つのに、まだ買っていない。
買いには行ったけど試着させようとしたら嫌がって買うのを逃した・・とかなんとか。

可哀想じゃないか・・・と、安い靴屋に行き孫1号に似合いそうなスニーカーを
買ってみました。安いと言っても定価3300円で消費税を入れると3600円くらいです。
サイズは16㎝で来月で3才半の割には足は大きい気がする。
もし、これが気に入らなくてどーーしてもニューバランスが良いなら返品交換に
応じてくれると言っていたので、旦那の長靴を買って交換してもいいかなと思いました。

f:id:kokoroo:20191109143645j:plain

無駄遣いをしないように努めているつもりだが、先月は医療費、美容院などに
お金を使ったけど、今月は医療費が少ないだろうと、つい買ってしまうのでした。

旦那が仕事をしていた頃は、1人でフラ~っとショッピングモールに行って
眺めるだけで何も買わず、アイスクリームだけ食べて帰ったりしていたが
今は運転が出来ないのでそれも出来ず、なんというかモヤモヤとした気分が
溜まっているような気がするこの頃でした。

やはり少しづつ運転の練習をしてみようかな。