1日孫守りで疲れる*また金魚を買いました(懲りない)

久しぶりにのんびりしながら引き篭もりしています。
水曜日は孫2号が少し熱があるとのことで保育園を休み、
娘は体調が良くなったので仕事に行き、一日孫2号の孫守りでした。

朝、8時頃迎えに行く。 孫1号がまだ眠い、眠いと起きられない状態でした。
前日に寝たのが11時とのことで、せめて9時には寝かせないと・・・と言いました。
パパさんと孫2号は9時頃に寝たらしいけど、とにかく子供を早く寝かせてから
大人のやることをやった方がいいよ、とは言いました。
保育園には嫌がらず、寧ろ楽しんで行くので眠いと言いながらも行ったようでした。

孫2号は1号と違い大人しくて落ち着いているのでそーーんなに疲れませんが
前日の小児科でのドタバタとか、いろいろ振り回された疲れも加わって
孫2号が帰ったあとは疲れが出て眠かったので早めに寝ました。


昨日は約1年振りにピアノの調律をして貰いました。
どこがどう良くなったのかわかりませんが、年に一度の調律は続けたいです。
まだ運転の練習もしていないのでピアノ教室に通う事はできませんが、
今、本店をリニューアル中で来年にはリニューアルが終わるそうなので
本店だったらピアノ教室より近いのと(歩いて行ける)レッスン部屋を
増やしたとか、もしかしたら来年から本店でレッスンを再開するかもしれません。

今は、昔習って弾けたのに弾けなくなった曲を1人で練習したり
適当に弾ける曲を弾いたりして気晴らし、30分~60分くらいかな。

娘と孫から振り回される前に、また熱帯魚が亡くなって2匹しか残らなかったので
もう熱帯魚を飼うのは止めたい、やっぱり金魚が好きだな~(懲りないなぁ)と、
ちょっと遠いホームセンターに行きました。
そこで、旦那がまた同じ熱帯魚10匹買っていたので、私は1980円で売っていた
水槽セットと琉金3匹、金魚の水作り、金魚の床砂を買いました。
熱帯魚と合計7000円の無駄遣いをしてしまいました。
f:id:kokoroo:20191108142233j:plain

さっそく水槽セットに水を入れて(カルキ抜きとバクテリアを入れた)
附属していた投げ込み濾過機(ロカボーイ)を入れて金魚を入れました。
これで金魚の泳ぐ姿を見ながらボ~っとしていられるな~と思ったら
翌日から水が濁って金魚の泳ぐ姿が綺麗に見えなくなりました(>_<)

やっぱり投げ込み濾過機では駄目か、本格的に濾過機を設置しようと
楽天Amazonをあれこれ見たけど、水槽40㎝では上置き濾過機が無いのでした。
45㎝だとありました。では、外付け濾過機ではどうだろうと考えました。
ピアノ調律師が金魚を飼っているとのことで、聞いたら2日に1回半分水替えをして
1週間ほど様子を見て、それでも透明にならない時に濾過機購入したらどうか?
と教えてくれました。しかし、気の短い私はこの状態で1週間は待てそうもないです。

そこであれこれ検索して、金魚にぴったりだと評判の
懐古堂 オリジナルスポンジフィルター 60S スポンジフィルターを
楽天からポイントで購入し、到着するのを待っているところです。

f:id:kokoroo:20191108142306j:plain
懐古堂 オリジナルスポンジフィルター 60S
これでも透明にならない時は、
f:id:kokoroo:20191108142355j:plain
テトラ オートワンタッチフィルター AT-50
テトラ オートワンタッチフィルター AT-50 水槽用外掛式フィルター
こちらを設置するつもりです。

なんだかんだと無駄遣いをしていますが、私が運転出来なくなったせいで
これでもお金は使わなくなったはずですが・・・(゚д゚)(。_。)ウン
とにかく透明できれいな水槽で金魚が泳ぐ姿を眺めていたいのです。