黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

即位礼正殿の儀など今日は一日テレビを観ていた*年金は有難いです

今日は朝から雨降りでどこに行く予定もなく、やっぱり朝から
テレビを観てはブログを書いていました。
午前中は「賢所大前の儀」、昼食後からは「即位礼正殿の儀」
パレードが11月10日に延期になったとはいえ、夕方からは
「饗宴の儀」をニュースやネットLiveで観たりしていた。

いくら好きでも流石に疲れて皇室記事は2つ書いて終わりにした。
画像も少ないし書けるなら「饗宴の儀」は明日だろうな。

f:id:kokoroo:20191022223241j:plain
賢所大前の儀 天皇陛下

f:id:kokoroo:20191022223320j:plain
賢所大前の儀 皇后陛下

f:id:kokoroo:20191022223406j:plain
即位礼正殿の儀 天皇陛下

f:id:kokoroo:20191022223445j:plain
即位礼正殿の儀 皇后陛下

f:id:kokoroo:20191022223529j:plain
即位礼正殿の儀
画像出典
https://www.gettyimages.co.jp/editorial-images


脅迫コメントが来てブログをリニューアルしてから
(結局元のテーマに戻したけど)以前のようにバリバリ書こう!
の気持ちが薄くなりました。
アクセス数は今までよりガックリ減って以前の1/5程度になり
当然、広告収入も1/5に減ったが(まだ9日あるけど増えないと思う)
ブログを書かなきゃ食べて行けませーーん(>_<)でも無いし
確実に偶数月には2人の年金が入るので、ま、いいや~~な気持ちなのでした。

年金を頂けることは本当に有難いことです。
何度も書いていますが、無職、プータロー、働かなくても2ヶ月に1回は
キチンとお金が振り込まれるのですから、こんなに有難いことはないです。


それに我が家の場合は、年金が少なくて後期高齢者になっても
働かなければならない状態では無い事は幸いでした。
たまにテレビや週刊誌で、年金がかなり少なくて年金だけでは生活できない、
高齢になっても無理をして働いている方々を見ると胸が痛くなります。
いろいろ原因はあるようですが、誰も予想もしなかったことだと思います。
ただ、運が良く健康で働き続けられた旦那と一緒に生活をしているからで、
私など旦那にくっついている小判鮫のようなものです( ゚Д゚)

手の掛かる小判鮫ですが、旦那との関係は至って良好です。
今は年は2才半違うけど幼馴染みのクラスメートのような、友達のような状態かな。
夫婦って感じは無くなったような気がします(笑)

田舎暮らしって本当にお金を使わないで済ませることが出来るんです。
唯一お金が掛かるのは車関連だけど、家はもう軽トラと軽自動車の2台で良いし
次に買い替えする時は軽トラも軽自動車も中古車にする予定です。
いつまで運転出来るか分からないので新車を買う必要は無いと判断しました。
服も沢山あるので、買うとしたら草臥れた普段着、肌着、下着類くらい。
身体はひとつなのに、なんでこんなに服があるんだ?と呆れてます。

あっ! 熱帯魚のオスカーが今日亡くなりました。
私はコリドラスを買ったことを後悔しています。
オスカーにもコリドラスにも悪い事をしてしまいました。

水槽が寂しいので、そのうち熱帯魚を買いに行こうと言われています。
次は水の汚れも少ないネオンテトラを50匹くらい入れてみようかと言っています。
犬猫ペットを飼うのを止めたので唯一飼える生き物が水槽で飼う魚類なのでした。
水槽もいい加減止めたらいいのに、懲りないと言えば懲りないなぁ。