黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

プチ不幸と生きるのか死ぬのか熱帯魚

数日で死ぬかと思った熱帯魚オスカーは元気になったのか、いずれ死ぬのか、
全くわからない状態で生きています。

一昨日、水槽の砂床に飲み込んで消化できなかったコリドラスの頭部が
ふやけた状態で沈んでいたので引き上げました。
オスカーはだるそうにフワフワ~っと泳いでいますが、餌は食べません。
あんなに食べたがり屋で、人を見ると寄ってきてはおねだりしていたのに
水槽に顔をつけて覗くと逃げるように後ろに隠れていました。

今日は水槽を覗き込んでも隠れずフワフワ~っと泳いでいるけど
餌は殆ど食べません。 今まで追いかけまわしていたオレンジ色の熱帯魚は
おとなしくなったオスカーを横目に餌を食べ悠々と泳いでいます。

f:id:kokoroo:20191021223258j:plain
今日のオスカー 浮かんでいます

f:id:kokoroo:20191021223339j:plain
上から撮影 痩せたように見えます

f:id:kokoroo:20191021223413j:plain
悠々と余裕で泳いでいる(笑)

f:id:kokoroo:20191021223456j:plain
浮かんでいるだけですか?

長期療養中で元気になるのか、餌を食べないので弱って衰弱死するのか
先が全くわかりません。
昨日は水槽が汚れたので少しだけ水替えをしたいと思ったけど、カルキ抜きと
バクテリアが少なくなったので買いに行きたいと思いましたが、旦那が
チェーンソーを買ってから、時間があれば山に行って留守でした。
車で5分程度の小規模ホームセンターでも売っているので、運転して行こうか、
やっぱり事故ると大変だ、と我慢しました。
今までは気軽に簡単に運転していたのに出来なくなった。
この時から昨夜まで、若干抑ウツ状態になりました。


一番酷かった時に心療内科から処方してもらった軽い抗ウツ剤は1週間くらい前に
かなり状態が良くなり、ほぼ正常になったので飲むのを止めました。

やはり勝手に止めるのは良くないと思い飲んでみたら、まーた眠くなっていた。
眠気が出ないと言われたけど、私には効果てき面だけど眠くなるのでした。

明日、宅配弁当がお休みなので今日は旦那と生協で買い物。
その次はホームセンターに行き、昨日欲しかった水槽に使うカルキ抜きと
バクテリアを買い、それで済ませれば良いのに可愛い猫の抱き枕を買いました。
998円で安かったのと、なんとなく欲しかったのでした(笑)

f:id:kokoroo:20191021223541j:plain
可愛い猫です

f:id:kokoroo:20191021223606j:plain
肉球もついているし(^^)

f:id:kokoroo:20191021223634j:plain
孫たちに取られるかと心配です。

その次、施設にいる母に面会に行きました。
消費税10%になった為の書類に印鑑などが必要だったこともあるし、
お菓子、飴なども買ったので持って行きました。
母は別のテーブルで新聞を読んでいました。へーー、珍しいと思いました。
補聴器をしていないので探したらタンスの中から出てきました。
紙パンツもタンスに隠すし、いろんな物をタンスに隠しているようです。
結構元気で以前よりは明るい感じに見えました。
来週、理容店に連れて行くと言ったけど、もう忘れているかも(^^;)

帰宅してから昼食、水替えなどやって、韓ドラの続きを見て眠くなったので
カーテンを閉めて昼寝をして・・・あ~~良い気分と思いながら寝ていました。

読者登録している若い人が、ブログはプチ不幸なのが良いと書いていました。
私は周りから見たらどう見えるか知らないけど、プチ不幸です。
白内障手術後に歪んで見える、こんなアクシデントに襲われるとは思いもしませんでした。
くっきりすっきり見えると期待したのに、左目の歪みのせいでこんな苦しむとは
思いもしませんでした。 でも、仕方ないです。
テレビを観るには不便は無いし、パソコンもそれなりに出来るのも有難い。
酷い歪みでもないので、まずは慣れること。
外出時は3000円のサングラスをかけると楽なので、天気の良い日は1人で
歩いて友の会の店などに行ってみようか、と思ったりしています。

明日は天気も悪いそうだし、即位礼正殿の儀があるので家で引き篭もりの予定。