黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

もう車にお金をかけるのは止める

f:id:kokoroo:20191013212716j:plain

暇、暇なのでブログを書いている。

スポーツは基本見るのもするのも苦手です。
今日はラグビー・ワールドカップ、日本大会の日本―スコットランド戦が
あるけど、どこかのテレビ局で放送しているのかな?
ルールも知らない、にわかファンにもならない、見なくても特に・・・
そんな人なので近頃のラグビー関連ニュースにもついて行けないし
興味も無いのでした。スポーツと言えるのかどうか?
1人でプールで泳ぐ、唯一できるのがこれだけでした。
見るので好きなのは冬季オリンピック限定フィギュアスケートかな。

昼夜旦那と同じ部屋で過ごしてから今日で10日目になる。
8日までは大変だったけど、少しづつ元気になって
そろそろ旦那と同部屋から自立したいかも(^^;)

テレビも録画した番組が溜まっているだろうな~洋ドラ、韓ドラ、
ウォーキングデッドシーズン10の後半も始まり録画している。
飽きた~いつ終わるんだ?と言いつつ見てしまう番組だ。


今日は午後からトヨタカローラで車検見積もりの予約を取ったので(旦那が)
その前に、昨日買ったお菓子と飴を持って母のいる施設に寄った。

私のことを大層心配していたとか。認知症があるのに忘れていなかった!
よほど母にインパクトを残したみたいでした。
「私は元気になったよ、今週検査するから結果が出たら教えるから」と言うと
安心したようでした。

f:id:kokoroo:20191013212545j:plain
これは誰でしょう、ブレブレ加工しました。
今、外出する時はサングラスをかけている。
先日、眼鏡屋から3000円で買った安いサングラスだ。
大体6000円~2万円が良いサングラスらしいが、今後の目の状態も
変わるかもしれないし、急いで高いサングラスを買って失敗したくない。
紫と紺色をプラスしたような色で、そんなに濃くないので顔の表情もわかるらしい。
外出する時、車に乗る時はやはりサングラスをかけた方が楽でした。

母は旦那に感謝、感謝、有難い、旦那のお陰で私は幸せだ、
みんなが幸せだ、と言っていました。
旦那が仕事をしていないことを教えるとお金の心配をするので
「年金を貰っているから大丈夫、私も年金貰っているし」と言うと
「あああ~そうかーー年金貰ってるのか、それなら安心だ~」と言っていた。

約1時間ほど母のところに滞在、その後、カローラに行く。
私が乗っていたダイハツのムーブ、何故かカローラから購入して
もしかしたら来年で10年目になるかも。
走行距離がやーーっと前日、25000キロになった。
いかに走っていないか。調子も良いので壊れるまで乗る予定です。

新車、中古車、いろいろ展示されていたけど、車にお金を掛けるのは
もう止めることにしました。ルーミーは買ったけど娘にあげることにして
車検なども娘たちに支払わせます。
来年の冬になる前に、旦那の軽トラを中古で買う予定だけど
それも30万程度の安い軽トラで良いそうだ。
ムーブの車検見積もりは約10万円で、来月車検を取ることにした。

旦那が持っている面積の狭い田圃を委託していて、毎年、新米で
貰っているが、今年は早くて新米が出来たそうで貰ってきました。
米を保管する涼しい場所が無いので毎年半分は義弟にあげます。
早く今の米を食べて新米を食べたい(^^)