黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

完治しないお金のかかる目の病気になり凹んだ

昨日、見え方が悪くてウツになりそうだ、と書いたが
今日眼科で診察すると別の病気が見つかったのでした。
4月に同じ検査をした時は異常なしだったのが、今日4月にやった
検査と同じ4種類くらいの検査をしたところ、黄斑変性症と診断されました。

下の画像、これほど酷くはないけど、右目は綺麗な正方形に見えるのに
左目は鉛筆で線を書いたようなチェック模様に見えました。

f:id:kokoroo:20191004220056j:plain
画像 http://www.otakeganka.com/lucentis.html

掛かりつけの眼科医院では治療をしていない、とのことで
市立病院に紹介状を持たされて来週、予約を入れて貰いました。
検査をするので今回も付き添いが必要で、旦那から付き添って貰います。

帰宅してから加齢黄斑変性を検索したら沢山出てきました。
見ているうちに憂鬱、凹みました。
どうして次から次へと困難に襲われるのだろうか。

白内障の手術もかなり嫌だったけど、無事に済んでホッとしたのに。
どうして順調にいかないのか・・・かなり凹みました。
昼食もあまり食べたくなかったけど、冷凍スパゲッティを食べた。

変だと気が付いてまだ1週間くらいで、早めに分かり市立病院も
以外に早く予約を入れてくれたのが幸いだったとは思った。

リュウマチの友達が来月、2回目の手術をする。
わざわざ他県に行っての手術で、心が萎えてくる、と言っていた。
手術以外の毎月の薬代も高くて3割負担でも数万円掛かるのも凹むと言っていた。


最近は毎日のように昼寝をしてしまうのだが、いつも1人での昼寝。
今日はテレビを観ていた旦那の隣で昼寝をした。
寝るというよりうたた寝。 たまに旦那と話をしたりしているうちに
少しづつ「なんとかなるだろう」そんな気持ちになっていた。

母から振り込みして貰うお金は高額な治療費になりそうだ( ゚Д゚)