黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

急な孫守と術後の見え方が悪くてウツになりそうだ

明日は眼科に定期診察で旦那が早く順番を取るので
ゆっくり寝ていられないが、今日は何の予定も無いので
起きたい時に起きればいいのだ~と寝ていたら、7時半過ぎ
娘から電話。孫2号が38.5度の熱があり保育園に行けない。
自分も休みが取れないのでお昼まで孫2号を見て欲しい、とのこと。

あ~~だるくて動きたいけど仕方ないので孫守りをすることにした。
孫2号はおとなしい、静かなので孫1号よりは楽。
8時頃、娘宅に行くと小児科が午前中だけとのことで
じゃあ小児科に連れて行く、と言って予約したら空き時間が
9時からで、ドタバタと孫2号を連れて家に帰り食事、出掛ける支度をした。

今は旦那がいるので小児科に連れて行くのも楽です。
孫2号は38.5度の熱があっても元気でした。
私は風邪をうつされるのが怖くて早々にマスクをしました。
小児科、薬局を終えて序に生協に寄って買い物もしました。


f:id:kokoroo:20191003231501p:plain

視力がまた変わったのか? 作った眼鏡では店内が歪んで見える、
遠くまでは見えない、などでカートに掴まって感覚で歩いている感じ。
見えなくはないけど、どうにも見え方が変。 特に左目はたまに
チクっと痛い時もある。 右目はかなり良いのになんで左目がこんなに
見え辛くて歪むのだろうか? もしかして眼内レンズがズレているのでは?と
段々疑心暗鬼になっています。


私は気が短いのかなぁ~とにかく、明日の診察でいろいろ質問する予定。

今まで霞んで見えたのは良くなり、テレビは今までと比べると4Kテレビか?
と思うくらい綺麗に見える。
手術をして画期的に良くなったのはテレビを観るくらいかな。
裸眼でも字幕スーパーが見えるようになりました。

ところが、外を歩いたり、スーパーなど店内に入るともう駄目。
乱視のせいで眼鏡も合わないし、こういう状態が続くと私はうつ病になりそうです。
動かない、運動もしない、それに虫歯と知覚過敏のせいで食欲も無くなってきました。

最近、自分は長生きできないと確信に近いものを感じます。
80才は無理、良くて75才かな・・・と旦那に言ったら
「75才まで生きたら十分だろう」と言われました。
これは旦那特有の言い方で「なるようになる」
「死ぬときは死ぬ、仕方ないこと」そういう意味が含まれているのだが、
私が早く死んだら絶対に寂しくて、旦那も2、3年で死ぬだろうと思っている(^^)