黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

知覚過敏症になった 旦那と一緒に歯科通い

8月から歯医者通いを始めているが、まだ時間が掛かりそうです。
その都度、旦那に送迎して貰っているので、今日から旦那も同じ歯科医に
掛かって歯の治療をしてもらうことにしました。

午後2時過ぎの予約で比較的混まない時間帯なので、昨日急遽旦那の
治療も予約に入れて貰いました。

被せた歯が取れてみっともない。歯科医院には20年も行っていない。
以前旦那が掛かっていた歯科医が亡くなった。
仕事、仕事で痛くなければ歯医者に行くこともなく放置していた旦那の歯は
歯石取りもせずガタガタで、このままでは歯周病になり総入れ歯になるのでは。
秋になって畑が比較的暇になったら歯科医院へ・・・と言っていたので
強引に予約を取ったら、旦那もその気になって良かったです。

あまり旦那の歯がガタガタで汚れているので(笑)
本当は夫婦で同じ歯医者に掛かるのは嫌だったけど、
送迎して貰っているので我慢しました(笑)

今日はレントゲン検査の後、歯石取り、歯磨き指導などされたようで
時間もたっぷり30分くらい掛かっていました。
次回は上の歯の歯石取りをしてから、治療に入るそうで半年は掛かるだろうな。

私の歯は虫歯の治療は順調に進んでいるのですが、虫歯の手前の歯が
知覚過敏症になったようで、虫歯ではないのに冷たい水、アイスなどが染みて痛い。
歯磨き粉を「シュミテクト」に替えることにしました。
昨日買った「生薬当帰の力」を長年愛用していたけど、旦那に使わせることにした。

f:id:kokoroo:20191001210843j:plain
画像 楽天より

f:id:kokoroo:20191001210909j:plain
画像 楽天より

夫婦で首から上が悪い。((((゚Д゚))))