黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

消費税10%前の駆け込み買い物に行ったけど・・・

昨日、日曜日は学区内小学校のグラウンドを借りて保育園の運動会があり、
「飴拾いをするから見に来ないか~」と言われ旦那と2人で出かけた。

もう既に運動会が始まっていて車の置き場所が無く、一旦私を小学校に降ろして
旦那は後から歩いてきました。

飴拾いには孫1号と孫2号が出て、孫2号は娘と一緒に走ってはいましたが
ぐずついていました。 孫1号はパパさんと一緒で元気に走っていました。
20分くらいで終ったので、私たちも娘夫婦も帰りました。
私はデジカメで動画撮影をしたのですが、帰宅して見て見たら映っていなかった!
写真数枚は映っていました。流石にスマホ撮影が多かったけど何には一眼レフで
撮影している方もいました。他はデジタルムービーも少数いました。
娘は今年中に42才になるけど、見た目は若いな~他のお母さんたちと同年代に見えました。
子供が小さいと若く見えるのかな。

帰りは歩いて帰りました、久しぶりに長く歩いたけど何しろ遠近感が悪いので
ずっこけ転倒防止に旦那の腕に掴まって歩きました。
まだ1人でこの距離は歩けない、運転も億劫で出来ない状態は数か月続きそうです。



昨日のニュースで消費税10%前の駆け込み買い物を見ましたが、我が家は
プータロー夫婦なので何も混む日曜日に行かなくても・・・と、本日行ってきました。

f:id:kokoroo:20190930212425j:plain

ドラッグストアとホームセンター2か所に行き、1万7千円の買い物でした。
私の化粧品(資生堂の安いエリクシール)歯磨き粉、トイレットペーパー、
ティッシュペーパー、芳香剤、入浴剤など生活用品、何故か花まで買ったりして。
お客もそこそこ多かったです。が、例えばトイレットペーパー300円が今までは
324円だったのが、明日には330円になるだけ。100個も買ったのなら
得した~~と思うけど、生活用品ではあんまり得した気分にもならない。

金額の大きい物、車、大型電気製品、宝石などなら2%得した~だろうけど、
家は今のところ金額の大きい物で買いたい物、欲しい物、壊れた物が無いのでした。
電気釜は既に買っていた。 服も沢山あるので不自由しないし。

安さを売りにしている眼鏡屋にも寄って、サングラスを眺めてきたけど
安くて6千円、欲しいかな~と思ったのは1万円。
度も入っていないサングラスでは使い物にならないので止めたのでした。

食料品は8%のままなので、ポイントの付く日に生協で買い物。
これでも良さそうな感じです。