病気夫婦、旦那と私のその後

読者登録していた方で毎日2000文字ブログを書き続けている方がいる。
(迷惑を掛けると悪いのでリンクは貼りません)
いや~~凄いなぁ~と思います。実際、倦怠期もあるだろうし書くネタが
無い時もあるはずで、実際ありそうでしたがそれでも続けている。
根性無しの私には真似ができません。
ここ数日は医者通い、買い物、他は録画したドラマを観てダラダラ過ごしていました。

f:id:kokoroo:20190922102931p:plain

耳鼻科には旦那が1人で受信し、市立病院へ紹介状を持たされて受診になったら
付き合って欲しいと言われたので簡単に化粧をして待っていました。
ところが、また1週間分の薬を持って帰宅しました。

あれ~?市立病院には行かないの?と聞くと、もう1週間様子をみましょうと
言われたとの事でした。前回と同じように内視鏡で鼻の中も見られたらしいけど
一体どうなっているんでしょ。 旦那は薬を飲んだ当初は頭がフラフラする、
頭の具合が何となく悪い、と言っていたのに今は薬に慣れたのか症状もなく
頭痛も無くなり鎮痛剤は耳鼻科に行った日に一回飲んだきりで、以後は飲んでいないそうだ。

慢性化して手術しなければ治らない、と言われたのに。
延ばし延ばしにされて結局、市立病院行きになるのか、薬で治っていくのか?
全くわからない状態。
頭痛も無くなったので畑に行ったり適当に動いている旦那でした。


私は眼科に受診する前日、眼鏡が出来たので取りに行きましたが、駄目でした。
前回と同じ、正方形が台形になって見えて使い物になりません。
おかしいな~眼科で検査した時はこんな状態にならなかったのに・・・
前回と同じ状態にガックリしました。

翌日、眼科受診。診察前の視力検査の時に看護士に眼鏡のことを言いました。
手術前に使っていた遠視の眼鏡の方が良く見えること。
新しく作った眼鏡では遠視の眼鏡より見え辛く何より正方形が台形になって見える
本も新聞も読み辛くて役に立たない。
次に隣接していている眼鏡屋に連れて行かれ再度視力検査。
結果、両方乱視が入っているけど乱視を入れない方が良いので乱視は入れない。
手術したことで、軽い近視になったんだそうだ。はぁ??でした。

私の脳神経は適応力が悪く、遠近両用眼鏡もかけられない、と言うと
50%の人はなかなか掛けられなくて苦労している、掛けられない方も結構いるんです、
寧ろご両親のようにすんなり掛けられる人の方が珍しい、とも言われました。

ただ裸眼ではバランスが悪く運転も怖くて出来ないので、左目は度のないレンズ、
右目は近視最低度数のレンズを入れて外に出る時用の眼鏡を作ることにしました。

私の当初の計画では、老眼鏡はレンズとセットで1万円で買ったフレームを
再利用し、外に出掛ける時の眼鏡は手術前までかけていた遠視の眼鏡の
フレームにレンズを入れて貰うつもりでした。モリハナエのフレームで好きだったんです。
年齢的にもあまりにも安くさいセットで買ったフレームは使いたくないので
ブランドはわからないけど、フレームを買いました。それにレンズは老眼鏡を
作ったレンズと無料お取替えにして貰いました。
ただ、白内障の手術をしたあとは良く見えるけど眩しいのでピンク系のぼかしの
あるレンズを入れて貰う事にしたら4000円追加料金が入りました。

来週末辺りに出来るらしいけど、レンズ料は老眼鏡を作る時に9000円払っているが
次回、運転、外出用の眼鏡には約5万円ほどの支払いになりました。
ということは、トータル6万円の眼鏡ということになるのか・・・((((゚Д゚))))
これは増税前に作って良かったということになりそう。

その後、眼科の医師から診察して頂いて術後の経過は良好。
視力は個人差があるので、半年かかって変わる人もいるので見えにくくなったら
レンズ交換して眼鏡で調節と言われました。
実際、今使用している遠視の眼鏡も少しづつ見え辛くなっている気がしないでもない。
私のように片目乱視が酷いと眼鏡作りは大変かもしれません。

自分では白内障の手術を簡単に考えていましたが、思った以上に面倒。
義弟は近視で白内障でいずれ手術をしたいと言っていたけど、近視の人は
どうなるんだろう?? 義弟は適応力有りそうだから気にしないかも(笑)