黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

年を取り面倒な事、煩わしいことが面倒になった

f:id:kokoroo:20190919174156p:plain

ブログを書く人をブロガーと呼ぶなら私もブロガーなので、ブロガーが同じ
ブロガーのブログを潰そうなどとは考えたことも無かったです。

嫌いなブログ、苦手なブログは「見なければよい」と思ってきました。
実際、あ、読みたい、と思わないブログは見に行きませんでした。
論壇netも初めの頃は見ましたが、そのうち見に行かなくなりました。
ツイッターはたまーーーーーーーーーーに見ていました。
ブログのタイトルも分かるし人物像も見えてブログよりは見たかもしれません。
中傷の酷いブログでしたが、だからといって「ブログを潰そう」などとは
考えたことは無かったですね。
ところが、その論壇netを潰したのか、閉鎖させたのか、何をやったのかわからないけど
私のコメント欄に来てコメントして行った方がいて、それからたまーーにコメントしていく。
自分のnoteのアドレスまで書いている。
いつ閉鎖したんだっけ?というくらいの認識だった論壇netが閉鎖されたあと、
次は私のブログがターゲットになった。

私的には二次被害に遭ったような状態でした。
9月16日から脅迫のようなコメントがひっきりなしに続き心身共に参ってしまいました。
そして今日はこのブログにも来て著作権侵害だと、うるさくて仕方ない。
私は「こまおくり」の著作権などしらないんだけど。

そこで、とある某所にパソコンでブログを見てもらいながら相談しました。
一時間ほどの話で、著作権著作権とうるさいので記事は1つだけ残して全部削除しました。
過去の記事に未練は無かったです。某所の相談員にも言いましたが、皇室ブログは
続けてもあと2年くらいかなぁ~~気分次第ではもっと早く止めてしまうかもしれない。
それなら、記事を全部削除してタイトルを変えた方が良いかもしれない、
テーマも別に替えて貰うので心機一転、のんびりと書いていきたいと言いました。

ブログは閉鎖すれば過去の記事も読めなくなるわけですから、全削除も似たり寄ったりで
過去の記事など読み返すことも殆どないのが現状でした。

それに年のせいで煩わしいことが面倒なことも言いました。

寒暖の差におかしくなったのか?と思うようなコメント。
働いているんだろうか、平日の4時頃にコメントしている。
私がブログに広告を貼っているのが目障りで仕方ないのだろう。

はてなブログなど広告を貼らないブログの方が珍しいくらいなんだけどネ。

金、カネ、カネとうるさいコメントだけど、私はもう年金を貰っている
年金生活者であり、若い人達には申し訳ない年金逃げ切り世代でもあり
年金で生活出来るので広告収入に依存して生活をしているワケでもない。

旦那が公務員で転職もせずビッチリ働いてくれたお陰、68才近くになるまで
年金満額貰いながらフルタイムで働いてくれたこと、子供たちも自立しているので
子供に掛かるお金も無し、夫婦2人でそれなりに暮らしていけるのでした。

年金生活を始める前は不安でした。年金だけで生活できるのだろうか?
そこでアドセンスを取得したのだけど、いざ年金生活になると
若い時のような無駄遣いはやらなくなるみたいです。
それに田舎暮らしなのでお金の使い道もあまり無いワケでした。

白内障の手術やら、脅迫コメントなどで、まともにブログを書いていないけど
「ブログ飯」をやっていないので、ダメージも無いな。

年を取ってきて、いろーんなことが面倒くさくなっています。

ブログのリニューアルもプロに頼んでいるんだけど、
今まで勝手に付いていた自動広告を外して貰うことにして、広告はなるべく
少なくしながら好きな皇室のことなどのんびりと書きたい。
長年ブログを書いているので趣味と実益のような感じかもしれません。

とある某所から、ここも見てもらい当分コメント欄を閉じるように言われました。
ブックマークも無しです。 連絡方法がなくてごめんなさい。
皇室の方はユーザー登録で、新規は受け付けない、今までコメントしてくれた方で
私が記憶にあるハンドルネームだけになってしまいます。m(_ _"m)
勿論、脅迫中傷コメントした人は受け付けないこと、等々。