黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

今日から自宅で洗髪、白内障の手術費用など

今日から自宅で洗髪できるので夕食後、早々に入浴洗髪しました。
あ~~気持ちいい~!

f:id:kokoroo:20190914212131p:plain

左目手術の時は午後からの手術だったので、午前中に入浴して行きましたが
右目は午前中からで早く眼科に行かなければならなかった、メンタルが弱くて
動きも悪く入浴せずに眼科に行ったので、あお向け洗髪するまで3日間は
暑いお湯で濡らしたタオルで頭髪をごしごし拭いて過ごしました。
4日目、朝早く行ったのにあいにく美容院には既にお客が3人もいて、40分くらい
待ち時間がある、と言われたので母を連れて行く理容店に行って洗髪して貰いました。
美容院より料金も安いので理容店には2回行きました。

病気で入院中の人達は入浴もなかなか出来ないので、この程度ならまだまだ良い方だ、
我慢しなくちゃ~と思ったし、入浴、洗髪できない状況になると、毎日入浴しなければ
気が済まない人でもそれなりに適応するようです。

今月は8月30日以来家計簿を付けていません。
レシートも沢山溜まっていたので、今日まとめて書こうかな?とは思ったけど
面倒で止めました、なので24日〆まではどんぶり勘定になります(^^;)


白内障の手術費用は片目で薬も入れ3割り負担で約4万2千円くらいでした。
両目で9万円くらいと言われていたのですが、思ったより安かった。
その代わり、手術前の検査、手術後は頻繁に術後の検査に通う、保護眼鏡の購入など
手術以外の費用を含めると9万円は軽く超えていました。
それに加えて新しく眼鏡を2つ作るので、そこそこお金は掛かるようです。

私の入っている生命保険は古いので4日入院しないと保険が出ません。
母娘でやっている理容店に洗髪に行った時、お母さんが私より4ヶ月ほど早く
白内障の手術をしたそうで、両目で40万円保険金を貰って助かった~と言っていました。
でも、30年も掛け捨てで保険をかけていたので1000万円くらい払ったかも・・・
今更止めるに止められない、止めたら病気になりそうだ、と笑って言っていました。
生命保険とはそんなものかもしれません。
私も貯金した方がお金が貯まったかもしれない、と思う時がありますが
止めたら大病しそうで止められずまだ1つ残っている保険を払っています(苦笑)

今日の旦那は「耳鼻科の薬を飲んだら返って頭の具合が悪い」と言って
畑にも行かず家で寝たり起きたりゴロゴロしていました。
連休明けに耳鼻科に行った方が良いのでは、と言うと1週間貰った薬を半端にして
行くのは医者に悪いから・・・と、律儀なことを言っていました。

私は、自分の手術が1週間遅れたら大変だったなぁ~と思いました。
付添人がいないと手術はして貰えないので、旦那が具合悪ければ娘に仕事を休んでもらい
付き添いを頼むことになります。
頼めば昵懇にしている友達が付き添ってくれると思うけど。
それでも、右目の手術の後に眼圧が高くなり再度、眼科に行ったりしたこともあるので
やはり旦那の頭痛が酷くならないうちに手術を終えて良かったと思いました。

眼圧が高くなる症状は急性緑内障と同じで、最初は右目が痛くなりそのうち
右側の頭痛が酷くなりました。ここで処方された鎮痛剤を飲んだけど全く効かず
痛みはどんどん増してきて、もしかしたらくも膜下出血にでもなったのか?と
思うくらいの頭痛、そのうち吐き気がしてきたので眼科に連絡して駆け付けました。
即、眼圧などいろいろ検査をして点滴、投薬、点眼液の治療。1日で良くなりました。
たまに白内障の手術で起きる事があるらしい、特に私のような酷い遠視の人に多いとか。

そういうことで、どういうことか・・・
あ、旦那が市立病院で副鼻腔炎の手術をすることになったら、次は私が旦那に付き添って
世話をしたいと思っています。
例えその時、母が危篤だと言われても旦那に付き添うつもりです。