ギリギリまで急な雑用が入るのだった

今日は出掛けるのは生協での買い物だけ~!のつもりだったのに、
昨日の夜、寝室の照明、蛍光灯が一個点かなくなった。
もう随分長い事使って買い替え時だな、LEDの照明に買い換えよう。
生協の次はホームセンターで安い照明を買おう、と1つ雑用が追加した。

これで終わりかと思ったら、10時過ぎ、出掛けようかと思っていた矢先に
母のいる施設から電話がきて「お母さんの眼鏡のレンズが外れてしまったんです。
レンズを支えているワイヤーが切れたみたいで、直しに来てくれませんか」
の電話でした。 あたーーーーー! 施設に行って眼鏡屋に行って修理、また
施設に行く手間が増えてしまいました。

銀行→施設→眼鏡屋→ホームセンター→生協→施設。これだけ動きました。

雨降りで暑くないと思いホームセンターで冷房をつけなかったのか?
私の体調が変になったのか、ホームセンターの中で照明器具を見ているうちに
汗がどんどん出てきて具合悪くなりました。
安い照明を買い、他に洗剤、芳香剤を買って買い物を終わりにしました。
生協での買い物が億劫でしたが、外に出ると雨で店内より涼しく
自動販売機で買った冷たいオレンジジュースを飲んだら少し体調が復活。


旦那が無理しなくても・・・とは言うけど、明日は午後から眼科で
手術も午後3時過ぎなので、順番が遅ければ家に帰ってくるのが
夕方になるかもしれないので、昼ごはん、夕ご飯の総菜、冷凍物など
簡単に食べられる物が欲しかったのと、母がまたオヤツを全部食べてしまい
無くなっていたのでオヤツも買わないと・・と思い生協で買い物。

施設に行くともうお昼になって母はお昼ご飯を食べていました。
オヤツは一回で全部食べないように、と注意をしたけど無理だろうな。
職員には4、5日は来れない事もまた言って帰宅しました。

眼鏡屋では会員になっているから、と無料で直して頂きました。
私は保護眼鏡を1ヶ月近く使用した後に、薄いサングラスをかけたいと思い
サングラスをいろいろ物色しましたが、好きなタイプはありませんでした。
野村沙知代さんがかけていた、薄いパープルの淵なしサングラスが
似合うと店員に言われました。髪が茶髪でパーマ、丸顔、似てるのかも(笑)
保護眼鏡を取る頃にまた来ると言って店を出ました。

f:id:kokoroo:20190830173146j:plain
こういう色の薄いサングラスが欲しい

旦那が居るからこれだけ動けるけど、旦那が仕事をしていたら無理でした。
もう旦那には冬になっても働かなくてもいいわ~と言いました。
3世代同居など若い人達と同居している家庭より夫婦2人暮らしは意外と
お金が掛からないんです。お金の掛かるペットもいないし、成長期でもない
高齢夫婦では栄養過多は健康に悪いし、本当に質素な生活だよなぁ~と
我ながら思います(笑) スカパーも宝塚を止めたけど、見たいと思わなくなり
服も買わなくなり遊びに出掛けることも無く、欲が無くなっている状態。
そして2人が一致しているので不満も出ないし喧嘩もしない。

自分で運転できるようになったら市民プールに行く、ピアノの再開を
考えているくらいでした。