黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

一週間の出来事

先週の日、月と我が家に外泊した母を火曜日、デイサービスに送っていく。
2日間の外泊で母もだいぶ気晴らしになったようでした。

水曜日、美容院に行き毛染めとカットをする。
いつもは9時開店で行くのだが、なんだか疲れて電話でお客状況を聞き
空いているとのことでお昼に食べるパンと飲み物を持参して行った。

木曜日、生協に買い物に行く。
申し込みしていた電子マネー付き組合員カードが届いたので、レジで5万円を
入金し今回からカードでの支払いにした。
小銭貯金をしているので、お釣りが出ないのがちょっと寂しいとは思いつつ
ポイントも今まで通り溜まるので慣れると良いかもしれない。
今は食料品の買い物はほぼ生協になったので、ポイントが結構溜まります。

生協の他に旦那の畑関連での買い物ホームセンター、農協などに付き合う。
私は買うものは無いけどホームセンター内を見るのが好きで、あちこち
見て回るうちに頭痛がして帰宅後は市販の目薬をさしてナロンを飲んだ。
多分、目が疲れたのだと思いパソコンを控え、その代わり録画しておいた
韓ドラ、洋画を見た。
日本と韓国の関係が悪化している時期に韓ドラ。((((゚Д゚))))

金曜日、予約していた眼科に行って手術前の検査。
と言ってもいつものように視力と光を当てる眼球の検査でした。
眼精疲労があるので、目薬が欲しいと言ったら「それ必要ないでしょう」と言われ
替わりに28日から毎日、1日4回と3回の目薬2本処方された。
抗生物質と、あとの1本は忘れました(^^;)
目薬のさし方の指導を受け、その後は隣接している眼鏡店に行き保護眼鏡を購入。
寝る時は水泳で使うゴーグルのようにして寝るのでした。
f:id:kokoroo:20190826100950j:plain

土曜日、疲れてグータラしたかったけど生協に買い物に行く。
今回は生協以外はどこにも寄らず帰宅後はグータラと韓ドラの続きを見る。
目の調子がかなり良くなっていた。



久しぶりにWindows8.1のパソコンを起動してみた。物凄い明るさでした。
約20年間もブルーライトの強いパソコンを使用し続けて、目も悪くなるだろうな~
と思いました。 今のパソコン、最初は色が変わって嫌だったけど(笑)
慣れると目に優しくて楽なことを実感します。
まだまだ使えそうなWindows8.1のパソコンだけど、ファィルをUSBに移動して
今、使っているパソコンが使えない時の緊急用にしようかと思いました。

日曜日、旦那が作った枝豆を茹でて娘宅に行く。
パパさんは子供たちとプールに行こうかと思う、と言っていたので
「あ、いいじゃない~行ってらっしゃーい」と言うと娘が「だるくて動きたくない」
そのうちパパさんも「面倒で動きたくない」になり、2人夏バテのような感じ。

私が帰ると言うと案の定、孫2人も行く~と言うので、娘と孫2人で帰宅。
我が家で玩具で遊んだりアイスを食べたり自由に遊んで、その間に
娘は寝ていました(苦笑) 2時間くらい遊んで夕方前に帰りました。

昨日、日曜日はお菓子を持って母のいる施設に行く。
ボケが進んでいる母は、テーブルに置いてある施設のティッシュペーパーの箱を
自室に持ってきて、施設の名前が書いてあるティッシュペーパー6箱もありました。
それを各テーブルに返して、職員に母が持ってきて・・・と言うと
「あっ そうでしたねぇ」と簡単に笑っていました。慣れているのでしょうか。

予定では水曜日に理容店に連れて行こうかと思っています。
ちょっと早いけど、来月は私があまり動きたくない、動けないので
早めに連れて行こうかな~と。
こういう時に自分ファーストで生活している方が羨ましく思います。

今日は午後から歯科医院。痛みは無くなったけど、仮に埋めた所の一部が欠けて
角になってしまい、口の中の一部分が擦れて痛い。
なんというか~~いろいろ面倒くさいものです。