黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

脱力クロールで水中遊泳を楽しむ、25mを4、5分くらいかけて泳ぐ

f:id:kokoroo:20190811175104j:plain

2週間振りくらいだろうか?
暑かったのと運動不足なので市民プールに行ってきました。
運転が危ないと言われ今回から旦那の送迎です。

ちなみに旦那は子供の時、川で溺れそうになってから泳ぐのが嫌で泳げません。
私より田舎の学校でプールが無く、小学校の近くにある川を堰き止めて
簡易プールを作り、そこで泳ぐ授業というより水遊びをしていたとか。
どんだけ田舎で昔なんだよ~な話です(笑)
若い時は海で少し潜ったりしていましたが、水泳はできないです。

今日も小学生枠のプールで20分くらい泳いでいたら
ドカドカと小学生が入ってきたので、仕方なく水深140㎝くらいの
空いているレーンで泳ぐことにしました。

普通のクロール25mは泳げたけど、息切れがするので
早く泳ぐのは止めて、主に脱力クロールで泳ぎました。

私が深いところで泳いでいると、隣のレーンに腹デブのおっさんが入水し
いきなり勢いよくクロール25m往復していました。

私は左右で息継ぎ出来るまで勘を取り戻したので、ゆっくり
両隣を見ながらプカプカ泳いでいましたが、腹デブのおっさんが
いつの間にか、私の真似をしたのか、ゆっくりクロールで泳いでいました(笑)


脱力クロールを知ったのはyoutubeで以下の動画でした。
これだと疲れず息切れもせず25m泳げますが、動画以上にかなりゆっくりで、
試しにタイムを測ったら25m泳ぐのに5分近く掛かっていました。
殆ど、水中遊泳状態で別に急いで前に進まなくても良いんです。
腕もクロールになったり平泳ぎみたいになったり、足はあまりバタバタしない。
ダイビングしているような状態かなぁ。

10年前の脱力クロール

上と同じ方の去年の脱力クロール 少しお痩せになったような。

水深140㎝も移動した時は嫌だったけど、泳ぐと深い方が良かった。
両隣の腹デブおっさん、バリバリ泳ぐ系のお兄さんを水中ウォッチングしながら
約60分の水中遊泳で無重力感を楽しんできました。
私も水中ウォッチングされているかもしれないけど、気にしないです。
豚かトドがのんびりまったり泳いでいるなぁ~程度しか思わないでしょ。
キャップと黒いゴーグルで顔を隠しているし、知っている人でもわからないと思う。

市民プールは縦50m、横25mのプールで大会があると50mにして
普段はレーンを横にして25mプールで泳がせるので、1人1レーン使用できます。
ビート板はOKだけど、浮き輪は使用禁止なので、レジャーではない。
本当に泳ぎかウォーキング目的なので夏休みが終わると人も少なくなります。

孫達2人、4才になったら市民プールのスイミングスクールに通わせたい。
息子もスイミングスクールに何年か通っていたし、ジムより費用が安いのと、
水温もあまり高くないのがよく、風邪も引かなくなるのでは?
旦那が送迎してくれると思います。便利屋みたいになった旦那。(笑)