黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

今が一番良い年代、時期なのかな~楽で自由な生活をしています。

f:id:kokoroo:20190810215750j:plain

この頃、自由になる時間がかなり多くなったと実感している。
去年まではかなり母に時間を取られていた、取っていたんだな~と思う。

①母が介護付き有料老人ホームに入所、介護1の認定になり
施設に行くのも少なくなった。

②旦那が3月いっぱいで退職し、4月から旦那の手伝いがジワジワと増えた。
最近は1人でソーメンを茹でたり、自分が作ったトウモロコシ、枝豆を茹でたり
台所仕事もするようになり、昼と夕食の食器洗いは当然の仕事になりました。

③日が長くなってから眩しくなり、ネット時間を減らさざるを得なくなった。

④孫2人も大きくなり、私が世話をする機会が減った。

大体以上の4点で、一番大きいのが母のことです。
去年までは週に3回は実家通いをして、医者に連れて行ったり
長年よく動いたなぁ~我ながら感心すると共に、ここまでくるのに本当に大変だった!
去年は愚弟に脅され体調を悪くしたり散々な一年でした。
両親にここまで苦労させられるとは若い時は想像もしませんでした。
同じことを今やれと言われても出来ません。
楽をしているのでやる気もなくなりました。

買い物も1人でするより、旦那と一緒の方がかなり楽で、帰宅後に
買った物を冷蔵庫、引き出しに入れるのも全部旦那がやります。
本当に私はお金を払うだけ~~になりました。

これだけ楽になっているのに、未だに週に3回夕食は宅配弁当で
これも一度楽をしてしまった為、元に戻す気は無いです。
ただ、旦那には週に3回が限度とは言われていますが(笑)


今日は昼食後にプールに行こうかと思ったけど、眠くなったので
横になったら寝ていました。
起きたのが午後3時でした。 テレビも面白くない。
旦那に「どこかに行かないか~例えばイオンとか」と言ってみたら
「あ、いいよ、行こうか~」と言われたけど、イオンに行っても
欲しい物が無いと思う。 欲しい物が無いのにイオンに行くのもなぁ~
と言ったら、「行けば欲しい物が出てくるのでは?」と言われた。
確かに出てくるだろうけど、服もバックも靴も間に合ってるからなぁ。
結局行かなかったのでした。そのうち・・・平日でも・・・

両親、舅姑を見送り、孫も大きくなった、あるいは孫がいない、
仕事も辞めた、仕事をしていない友達に「日中何をして過ごしているの?」と
聞いたら、1人は買い物だけでなく、なるべく出掛けるようにしている。
整形外科のリハビリなど天気の良い時は出掛けるとか、他はやっぱりテレビだそうです。

もう1人は買い物は旦那さんと一緒で、図書館から借りて本を読むことが多いとか。
彼女は普段も居間に旦那さんと一緒で喧嘩になることもありイライラするそうだ。
私みたいに普段は別室にいるのがいいよとアドバイスした(笑)

そこで、私は・・・・と言えば、ブログを書いたり、ピアノは30分~60分。
他はパソコン画面より大きいテレビを観ていることが多い。

日本と韓国の関係が良くないこの時期に、旦那と私は韓ドラを観ているが、
有料のCSで観ているんだから良いだろう(笑)
1本同じ番組を別々の部屋で観ているので、一緒に観ようか・・
と旦那に提案したら拒否されたので、それぞれ別部屋で観ているのでした。
その韓ドラも録画した番組は全部見てしまい、16話で終了した番組もあり
今日は仕方ないので録画しておいたCS宝塚を観た。
完璧に宝塚は飽きたようなので、また観たくなったら入会することにした。

今が一番良い年代、時期なのかなぁ??

「年金逃げ切り世代」で、80代高齢者よりは少ないけど、それでも
年金だけでも生活できるのは、恵まれている方です。
前にも書いたけど、寝てても偶数月には2人年金が振り込みされます。
今、旦那はフルタイムでは働きたくない、働く気が無くなったと言ってます。
私も旦那がいると便利なので、働かなくても良いと言っています。
何故、年金だけで足りるのか。

*田舎住まいで余計な所に行かないからです(苦笑)

*友達も私と同レベル、金持ちがいないので(^^;) 同じ感覚で会えます。

*子供たちがそれぞれ自立しているので、親が食べさせる必要が無い。
たまに娘宅に生協から買った総菜などあげるくらい。
なので、私たちも老後は子供たちに金銭的な迷惑はかけたくないです。

*義母と私の母の年金が比較的多いので、親への出費が無い。

*生活が思ったより質素。 こんなところかな~

旦那の趣味の畑に猿が一匹出没したらしい。
義弟と2人でトウモロコシにネットをかけたのに、猿がネットを上げて
中に入って皮を剥いて食べていたので、怒ったら両手を上げて歯を
剥き出して旦那を威嚇したそうだ。
「いやーー怖かった、お母さん(私)より怖かった~」と余計なことを
言うんじゃないよ、と怒りましたが。
他に、さつま芋、トマト、桃を食べられたそうです。
市役所に連絡したら~?と言いましたが、駆除してくれるかどうか・・・