黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

やっと虫歯の痛みが取れた*電子マネー付き組合員カードを作りました

台風、猛暑せいかな?メンタル系病気で読者登録している方、
数人体調が悪いみたい。
体調が悪いのに「体調が悪いので今日はお休みします」と書く几帳面な方もいて、
適当でズボラな私にはできない几帳面さ、生真面目だなぁ~と感心します。

猛暑も苦手で体力、気力が衰える原因のひとつではあるけど、
それ以上に体力、気力を無くし憂鬱にさせているのが、虫歯~~!!
治療しているのになかなか痛みが取れなくて毎日数回、ナロンエースを飲んでいた。
今週の月曜日も治療、これで痛みが無くなると思ったら期待外れ。
おまけに歯科医院のお盆休みが終わり、その後の予約も多くて
次回の治療は20日で2週間は治療無し。
この間に痛くなったら鎮痛剤を飲んでください~と言われた。
昨日まで冷たいものが染みる、ジワ~っとした痛みがあり20日まで持つのか?
と思ったら今日になったら痛みが殆ど無くなった。
詰めた薬が効いたのだろうか?


私の虫歯との格闘歴は長く35年くらいになる。
両親2人が歯科医にかかっても総入れ歯で、特に母は60才で総入れ歯。
2人の体質が遺伝して虫歯になりやすい歯なんだと思う。
今、治療している歯は右側で、左側は奥歯3本が無い。
治療していたけど、等々淵だけになり抜歯したのだ。
当時掛かっていた歯医者が藪医者だったのか?
今より治療の仕方も違っていたのかはわかりません。

市立病院の歯科口腔外科、今の歯科医からも無理にブリッジや
入れ歯を作っても悪くない歯を削ることになるので、そのままの方が良い
と言われ食事をする時は、歯のある右側で噛んで食べていた。

それが、 右側が染みる、痛い、で使えないのでなんとか残っている歯を使い
左側に食べ物を寄せて食べている状態になっていた。
パクパク食べられないのは辛い・・・( ノД`)シクシク…
白内障の手術前までには治療完了は無理とも言われました。

私が、麻酔は動悸がするから苦手だとか、いろいろ言ったので
医者も突貫工事のような治療が出来ないんだろうか、と思いました。

歯科治療に比べたら、白内障の手術は未知の体験だけど
痛くない、時間も短いと聞いていたので怖いとも思わないなぁ(苦笑)

昨日はナロンエースの飲み過ぎか? 暑かったこともあり身体が重く
火曜日のスタンプデーなのに生協に買い物にも行かずグータラ。

今日は虫歯の痛みも無くなったので元気になり、スタンプデーでは無かったけど
生協に行って買い物をした後、お菓子を持って久しぶりに母のいる施設に行った。
今回はおやつは職員に預けず、母の部屋に置いたら喜んでいた。
f:id:kokoroo:20190807225626j:plain

生協では今、無料で電子マネー付き組合員カードを作るキャンペーンを
やっているので、いつもなら人が多くて手続きが面倒かな~とスルーしていたけど
今日は適度に空いていたのと、薦められたので作りました。
千円から5万円までチャージ(入金)できて、買い物の時にカードを出すと
ポイントが貯まる、5%のキャッシュバックなど、作った方が何かとお得でした。
消費税も10%になるし、生協での買い物が多いので作ったのでした。
今日はあいにくお得な日ではなかったけど、いつもスタンプデーの日に買い物をするので
ダラダラと2千500円分のスタンプが貯まっています。
これといった節約はしていないけど、生協で買い物だけでも節約になっています。