黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

超苦手な麻酔をしての虫歯治療を終えてホッとした*夏の買い物と旦那の家庭内の仕事など

f:id:kokoroo:20190802141411j:plain

暑い~暑いけど部屋の中はエアコンをつけて涼しい(^^)

午前中、予約した歯科医に行ってきました。
今日は麻酔をしての治療なので行くまで億劫and億劫で
逃げ出したい気持ちでしたが、旦那に連れて行かれた・・・
というか、送って貰うので億劫なところも少しは緩和したかも。

受付で麻酔した後に下の歯の歯石取りは中止にして欲しいとお願いしました。
なんたって麻酔だけでも動悸がするのに、歯石取りまでされたら
パニクってしまいそうなくらいホントに嫌だったのです。

医者も長年かかっていると良いですね。
内科医は30年以上、歯科医は20年以上かかっているので
いちいち説明しなくても私の状態がわかるようです。

麻酔の注射をする前に皮膚麻酔をするので注射も痛くない。
麻酔の量を少なくしたそうで、動悸する時間も短かった。
詰め込んだ歯を撤収、虫歯になっているところを削って
薬を詰めて終わりでした。
但し、薬の詰め替え交換を何度かやって痛みが無くなったら
型を取って歯に被せ物をするのかな? 
歯の神経まで行っていないのが幸いでした。
とにかく麻酔の平気な人よりは時間も手間もかかりますが、仕方ないです。
先生は「中には麻酔が効きにくい方もいるので、大丈夫ですよ~」と
仰ってくださいました。
そうでした、今掛かっている歯科医に替えたのは
怒らない、優しい、治療が丁寧だ、と聞いたので替えたのでした。

結局、私は怖くて怒る医者は嫌なんだな。誰でもそうかもしれません。
昔と違って医者も怒らない、威張らない傾向になったようで良い事です。


ところで、今までは木曜日と土曜日の2回だけ生協で買い物をしていました。
火曜、水曜、金曜が宅配弁当なので、土曜日にかなり買って木曜日まで
持たせていたんです。ところがこの暑さで日持ちしない食品も出てきて
(食パンとか、スライスしたキャベツとか)
火曜、木曜、土曜の3回、こまめに買い物に行くことにしました。
いくら冷蔵庫に入れても夏場は食中毒も怖いので、旦那と相談し
暑いけど我慢して買い物をすることにしました。
生協、スーパーでの買い物は旦那が自分も行きたいと、退職してから
言い出したことや、私も旦那の運転、買い物したものを運ぶなど
全部やるのでかなり楽です。
特に今は移動は旦那に頼りっぱなしですが、不平不満が全く出ません(笑)
昔、散々飲んでいた時に迎えに行っていたからなぁ~今はお返しされている気分。

家庭内の旦那の仕事は、買い物、ゴミ出し、洗濯物を干す、たまに掃除、
昼食、夕食の食器洗い、庭の手入れは当然、これくらいですが
かなり助かっています。
旦那定年後は甘える時は甘えて、何かやってくれた時はヨイショにして持ち上げて
普段は別室でそれぞれ好きなように過ごす、これが良いと思いました。

他は母の施設の面会は今まで木曜日に行っていたけど、今はデイに行くので
日曜日か月曜日に行くことにしました。