黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

今度は虫歯治療 弱り目に祟り目*地方の田舎は車、運転できないと不便です

f:id:kokoroo:20190730214305j:plain

先週の金曜日までは冷たいアイスも食べていたのに、土曜日から
右下奥歯がツーーンと染みるようになり、昨日一年振りに歯科医に行った。

歯科医からも「一年振りですね」と言われ
老害です、母親に振り回され痛くなってやーっと来ました」
と言ったら「あ~~そうでしたね」と苦笑されました。

レントゲン検査で治療して埋め込んだ歯が虫歯になっているとのことで、
昨日は上の歯だけを歯石取り、下は次回、麻酔をかけて治療をするので
その時に歯石取りもするとか。

あ・・・何才になっても歯科治療は苦手。
特に麻酔をかけると5分くらい動悸がするとか、削る時の機械の音とか
とにかく苦手だけど我慢するしかないです(>_<)
白内障の手術前には治療を終えるようにお願いしました。

旦那の歯も酷いことになっているので、畑仕事がなくなる
秋以降に歯科医にかかって時間をかけて治療するように言いました。



歯科医院も近いのだけど、旦那から送迎して貰いますが(^^;)
旦那は先月から、義母の妹、旦那にとっては叔母さんが整形外科、
眼科に行った時に自宅まで送るようになりました。
叔母さんの家は田舎の集落にあり、昔はバスが通っていたけど
今は廃止になり、医者通いも送る時は息子さんが仕事に行くときに
乗せて医院に置いて、帰りは昼休みに迎えに行っていたらしい。
タクシーだと片道5000円くらいの料金になるんじゃないかな。
農家だったので、年金も少ないだろうしタクシー利用は無理でしょう。

そこで、旦那が送っていくことにしたようでした。
整形外科、眼科などに迎えに行って送り届けて自宅に帰るまで
40分くらいの時間です。息子さんは私より1、2才年下だけど
独身でまだ働いているので、退職するまでは旦那に送ってもらうと思う。

地方の市内住みだと医者通いもタクシーでなんとかなるけど
地方の田舎になると医者通いも車、運転できる人がいないと大変です。

ガソリン代と言われたけど、大変だろうしいらないと言ったらしいので
それで良いと思いました。どうせ旦那、無職で時間は沢山あるから(笑)

畑の野菜も隣の従姉妹、義弟が気軽に採っていくけど良いと思います。
私は大きくなったキュウリ、茄子は嫌いだし2人暮らし、娘にあげても
まだ余るくらいで、趣味でやっている畑なので皆で採ってくれるのがいい。

旦那の作った野菜、茄子、いんげんは天ぷらにして食べたり
総菜にして食べて、キュウリはからし漬けにして食べることが多いかな。
トマトは熱湯をかけて薄皮を剥がし、ざく切りにして軽く塩をふる、
これが一番トマトの味がして良いとのこと。
どれも、自分が作った野菜なので「美味しい、美味しい」と言って食べてます(笑)