黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

1年ぶりにプールに行く、ストレス解消に良かった。孫と一緒にお風呂。

今日は朝から何となく暑かった。
午前中、生協に買い物に行った時は30度超えたのでは?と思うくらい暑い。
その暑さも蒸し暑いような苦手な暑さでした。

去年の今頃は6月頃から夏並みの暑さでした。
母を連れて歯科医、市立病院と動き回り、挙句の果てに愚弟の母の貯金の
使い込みが分かったり、本当に思い出すのも嫌なくらい散々な夏でした。

お昼、冷たいソーメンを食べました。
ソーメンは義弟からのお中元で頂いたもの。
他に生協から1個50円で買ったコロッケとウインナー3本づつ。
薬味は去年までは、私は長ネギ、旦那はネギが嫌いでショウガでしたが、
今年は旦那が育てた長ネギたけ薬味にしています。
スーパーで売られている長ネギの半分くらいの長さですが、自分が育てたネギなので
以前はネギの薬味は嫌がっていたのに、今は喜んで食べています(笑)
そういうことで、昼食は2人で300円くらいでしょうか。

f:id:kokoroo:20190727231603j:plain

昼食後、ひと休みしたあと、思い切って市民プールに行くことにしました。
私は家で水着を着て行くのですが、水着が入らないか?と心配しましたが
大丈夫でした、水着もかなり収縮性があります。
泳ぎやすいワンピース型で、確かミラショーンの水着で2着持っています。

市民プールに行くのに旦那に送って貰おうと思ったら、寝ていたので
ピアノ教室より近い、車で5分程度のところなので運転して行きました。
今、一番嫌なのが「高齢者の事故」なので、細心の注意をして運転。
大きい道路でくねくね曲がる道もなく、信号とスピードを出さず
慎重に運転すると思ったほど苦痛もなく運転できました。
市民プールの駐車場も広いので止めるのも楽でした。


次にプールで泳ぐのが一年振り、体力がかなり落ちているので
無理しないことにしました。
夏休みに入ったので、子供だけ、親子がそこそこ居ましたが、
監視人に「久しぶりに泳ぎにきて、泳ぎに自信がない、不安なので
小学生用枠のプールで泳がせてください」とお願いしました。
監視人は「あ、いいですよ~~どーぞー」と言ってくれたので
水深90㎝くらいの小学生枠の場所で、最初に歩いて、その後、泳ぎました。
大人用は水深130㎝から深いと150㎝あるんです。
以前は大人用で泳いでいましたが、今日は足が着かない場所は億劫でした。

親子連れには「ごめんなさいね、泳ぐのに慣れなくて・・・」と、お詫びしました。
幸いクレームを付ける人もいなくて、どーぞ、どーぞと言っていただきました。

クロール25メートルは泳げませんでした。
背泳ぎは25メートルは泳げました。
他はのんびり浮いたり、ゆったりクロール、背泳ぎなど、
約50分くらい泳いで、トイレに行きたくなったので終わりにしました。

かなーーり気持ち良かったです。
ここの所、動きが悪く座敷豚状態だったのでストレス解消にもなりました。

帰宅した後は水着など洗い、そのうち眠くなったので寝ました。

夕方、生協から買った総菜と氷アイス、私が作った総菜を届けに娘宅に行きました。
今日は娘夫婦が仕事で孫2人も保育園でした。
昨日の夜から洗っていないという食器がシンクに山積みになっていたので
食器洗いをしてきました。自分ちは旦那が食器を洗っているのに(笑)

孫1号が「おじいちゃんに行く」というので、孫2人は無理だから・・・と
孫1号だけ連れて来ました。 おばあちゃんと一緒にお風呂に入って
ご飯食べて一緒に寝る?と聞くと「うん」と言うので、パジャマも持ってきました。

夕食も沢山たべて、お風呂はシャワーにしました。
髪をシャンプー、洗い流す時は立って我慢して頭を下にしていました。
娘に聞くと毎日頭のシャンプーはそうしているとのことでした。
段々我慢強くなっているところも見えますが、まだまだやんちゃです。
私の髪もシャワーで洗ったりキャッキャッと楽しそうでした。
お泊りするのかな~?と思ったら、8時過ぎに帰ると言うので
電話で連絡、パパさんが迎えに来てくれました。

そのうち、娘と孫2人を連れてちょっと遠くにあるプールに行きたいと思いました。
幼児用のプール、回るプール、25メートルプール、などの他にスパもあり
夏休みなので混んでいるだろうなぁ。

旦那には運動不足解消に毎日プールに行ったら~と言われますが
週に1回くらいは行きたいとは思いました。