黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

はてなブログを始めて3年になりました、自分の弱さを吐ける場所です

f:id:kokoroo:20190725232012j:plain

今日、コメント欄のことで設定などブログを見た時に
ブログの概要にブログ開始日2016-06-18と表示されていました。

あ~早いもので3年になるのか・・・いろいろ有ったな~
当初ガタガタと書いていた記事は愚弟の件から非公開、削除したものも
そこそこあります。始めた当初に比べるとマメに書かなくなっています。
というか、書けなくなっているのかもしれません。

ここにブログを開設したのは、もう一個あるWordpressで作った
ブログとの住み分けをする為でした。

最初はエキサイトブログでチンタラ~と生活、皇室、エンタメ、世の中の事、
とにかくなんでも書いていましたが、前にも書いたように年金生活
不安を感じWordpressで少しでも広告収入を得たいと、引っ越しました。
その時の読者をそのまま引き連れて行ったかどうかはわかりませんが、
ブログ村のようなランキングにも登録せず、当時はリンクもなく、ただ淡々と
書いていました。 例えるなら一匹狼のような状態でした。
Wordpressでブログを始めるとはそういうことだと思っていたので
特に苦になることもなく、生活、皇室、節約、エンタメも書いていました。

ところが、上皇生前退位報道から皇室関連記事を書く事が多くなりました。
そこで、ごちゃごちゃになったので、皇室、王室関連はWordpress
年金生活、エンタメ、世の中のこと、備忘録は、はてなブログへ・・・と
住み分けをすることにしたのでした。


この選択は今も良かったと思っているし、はてなは面白いです。

自分の知らなかったことが、はてなブログに来てから教えられることが多く、
個性的な人から普通の人まで多種多様な人達が書いているんです。

今は自分に合わせたネットをしているので、読者登録している方のブログを
訪問するのもマメにできないので、読者登録を増やすのも今は考えていません。

スターマークも少ないし、ブックコメントなど滅多にないのですが
そういうことも殆ど気にならないです。これは年のせいかもしれないなぁ(^^;)
気にならないのはyoutubeのマイナス評価、これも気にならないです。
youtube歴も結構長くて、画面3/4サイズだった頃からやっていた。
その当時は、YouTuber(ユーチューバー)は居なかったと思うし
みんな好きな曲をアップしていました。その後、規制が厳しくなりました。

私にはパソコン通信でのゴタゴタに長年トラウマがありました。
インターネットが盛んになる前、今よりサイトも少なかった頃に
パソコン通信から逃げるようにインターネットに流れてきましたが
インターネットでもいろーーんな事を経験し、パソコン通信での
トラウマも無くなり、残ったのはネットでのメンタルの強さでしょうか(苦笑)
実生活でもメンタルが強いと良いんだけどこれが意外に弱いんです。

そんな弱さを吐けるところが、ここ、このブログなのです。
アクセスも減り広告収入も減りましたが(笑)それもどうでも良くなりました。
年金だけで生活をする準備期間を設け、生活できるので不安も無くなりました。
ブログは書けなくなるまで細々と私のペースに合わせて続けたいものです。