黄昏日記

年金生活・超高齢者の親のこと・夫退職後の生活など備忘録ブログ

何かと多忙だったような気がする一週間 *勝手に広告が出るようになった(苦笑)

f:id:kokoroo:20190717235623j:plain

最初に、放置気味のブログになったのでコメントを承認制にしました。
それと、なにもしていないのに勝手に広告が出るようになりました。
今まで自動広告とか、あれこれとアドバイス??が表示されていましたが
ずーーっと無視していたのが悪かったのかな~?
自分では消すに消せない広告で、上にデカデカと貼られてしまいました(>_<)

家計簿にはその都度メモ書きをしているけど、ここに備忘録を書くまで
気持ちと時間に余裕がありませんでした。

先週の土曜日13日は娘が喉が痛い、孫2号は熱があるとのことで
保育園を休み、掛かりつけの小児科兼耳鼻科に行きました。
孫1号も保育園を休んだので、その間孫1号の面倒を見ていました。
紙パンツを止めてトレーニングパンツになっていました。
土曜日だったので、ジュニアシートをつけて旦那と孫1号と3人で
生協に買い物に行きました。
活発な孫1号と一緒にいると疲れて、夕方前から寝ていたような。
先週のことで忘れました(^^;)

火曜日、旦那に送ってもらいピアノ教室に行きました。
日が長くなってから明るい陽射がかなり眩しくなり
もう運転はしないことにしたので、以後ピアノ教室を休むことにしました。
目の状態を見て自分で運転できるようになったら再開します。


今日は旦那と2人で眼科に行ってきました。
予約で付添人も一緒に医師からの説明を受けるのですが、
私たちと私より年上の女性と付き添いの旦那様、2組一緒に説明を聞きました。

その後の検査で一番手間取ったのが、血液検査で血液を採取するのに
私の両腕の血管が見えないのです。内科での血液採取でも
看護士さんから探すのが大変と言われますが、内科の看護士さんの方が
手慣れているようです。他、様々な検査をして全部終わったのがお昼過ぎでした。
来月末に手術をするので、1週間くらい前にまた診察に行きます。


明日は、母が介護1の認定になったので、今までの地域包括支援センターから
母が入居している施設のグループの中にある介護支援事務所に移ることなり
その手続きと、介護プランの説明会に行きます。
8月から、火、木、土の3回デイサービスに通える手続きもやってくれたそうです。

社協からの収支報告書には、簡単な連絡も書かれていて
施設では、職員と一緒にコップを洗ったりの手伝い、たまに施設内の人とも
会話が出来るようになっていると書かれていました。
私も手術もするので母にはこの状態を続けて施設に居て欲しいと思いました。

リハビリ病院に入院中、要支援1と判定された時の落ち込み。
その後、偶然にも母がデイサービスに通っていた時の職員だったMさんと
電話で話をして、なんとか尽力して自分のところに入れます、再度介護認定申請もします、
との心強い言葉を思い出しては感謝の気持ちでいっぱいになるのでした。