久しぶりに孫の夏服を買う*嬉しいお便り

昨日10日は体調も良くなったので気晴らしに買い物に行きました。
しまむらで夏用の布団敷きパットだけ、他に欲しい物は無し。
久しぶりに子供服を売る、しまむらグループの「バースディ」に行きました。
去年は産休中の娘と孫2号の3人で、イオン、バースディー、西松屋に行き
孫達の服を沢山買ったけど、今年はあまり買っていません。
娘が仕事復帰をしたので2人で出かけることが極端に少なくなったのと
母の入院、転院、借家の片づけ、施設に入所など母関連の事で動くのが
多かったこともありそうです。

早くも夏物セール品も出ていたし、品数も少なくなっていました。
男女の年子だけど、お揃いの服を着せたい願望が強くて(笑)
オフ白に赤と紺の細い横ストライプの入った半袖Tシャツなら
男の子も女の子も着られるし、90、95サイズが有ったので買いました。
下はハーフパンツよりやや短い、紺色95サイズ、オフ白90サイズにしました。
2人着ると可愛いだろうなぁ(^^) 去年は黄色の羊のショーンのTシャツの
お揃いを買ってやりました。

f:id:kokoroo:20190711212521j:plain
あんぱんまんお絵かきボード 楽天より

旦那は玩具コーナーから、あんぱんまんのお絵かきボードと鉄砲型シャボン玉作りの
2点を買っていました。2つで5000円だったそうです。
送料を入れても楽天Amazonから購入した方が安いんだけど直ぐ持ち帰りしたい人だし
私のお金じゃないから良いです。

保育園の帰りに我が家に寄って、取り合いの喧嘩しながら遊んで帰りました。
玩具は我が家に来た時用に置いています。


それから、昨日は嬉しいお便りが届きました。
市役所から母の介護認定確定のお知らせで、開封してみると
思いがけない「介護1の認定」でした!
殆ど要支援2だろうと諦めていたので嬉しかったです。

今日、買い物に行く前にケアマネに電話で報告し、8月からデイサービス利用を
火、木、土の週に3回にして欲しいとお願いしました。ケアマネも喜んでくれました。

生協で買い物のあと、またお菓子、飴、ジュースを持って施設に行き
職員に介護保険証を渡しました。(一旦ケアマネにやって再度施設での預かりになる)
その時に職員から、母が差し入れしたおやつを直ぐ食べてしまい、無くなると
夜に10回くらい「腹減った~なにか食べたい、お菓子を買うからお金を降ろしてくれ」
と言われることを教えられ、再度おやつを職員に預かってもらうことにしました。

f:id:kokoroo:20190711212723j:plain
和菓子バラエティーセット こんな感じ
30個くらいは入っている飴、コープの和菓子バラエティーセット、
食べやすい薄塩煎餅2袋と海老味煎餅(小袋に分けて20個くらい入っている)
ジュース3本、大体こんな感じで差し入れしているのに1週間持たないんです。

職員から脳の満腹を知らせる神経がおかしくなっているのと、食べたことを
忘れる認知症が原因だと思う、と言われました。

おやつが無くなったら電話で連絡しても良いですか?と言われたので
無くなったら持ってくるので教えてくださいと返事をしました。
冷やして食べる、プリン、ゼリー、ぜんざいなども入れようかと思いました。
施設の冷蔵庫で名前を書いて預かってくれるそうです。
私も冷たいぜんざいが食べたくなりました~(^^;)