今日は朝から疲れて午前、午後2回寝ました*思ったより母の施設費用が安かった

f:id:kokoroo:20190705220509p:plain

今日は朝、起きた時から疲労感があり食欲もあまりなかった。
旦那は畑に行ったらしく留守だったので、簡単な朝食、洗濯物を干す、
水槽の掃除をしたら、もう11時。
なんだかいつもより疲れが酷いと感じて、カーテンを閉めて暗くし
横になったらいつの間にか寝ていて、起きたのは午後1時過ぎでした。

旦那がいたので昼食のことを聞いたら、冷凍チャーハンを食べた、
とのことで、私も簡単に冷凍スパゲッティを食べました。

その後、1時間くらい韓ドラ「ゴールデンクロス 愛と欲望の帝国」を見た。
1話から録画しているドラマで思ったより面白い。
今、「グッドワイフ」と続き物2本を交代で見ていることになるが
土日は韓ドラ休みなので(笑)撮り貯めしてもいつかは消化するだろう。

そのうち、また眠くなり3時過ぎから5時半頃まで寝ていました。
とにかくだるい、疲労感が有り寝たかったのでした。

原因は昨日の疲れが溜まったのだと思った。

午前中、生協とドラッグストアーで買い物、そのまま母のいる施設に行き
母をいつも行っていた理容店に連れていく。
母はカット、シャンプー、顔剃りできれいになった。
私も顔剃りをして貰った。理容店から顔剃りしてもらうと肌が違います。

旦那に送迎してもらい母を施設に送り届け、帰宅して少し休んだあと
もう一個のブログの画像処理など一通りやってアップロードする直前に
娘が孫2人を連れてきた。
孫2号が我が家に来たがって勝手に歩いて行くので連れてきたらしい。
孫1号は最初は家に帰ると言っていたのにやっぱり我が家で遊ぶと言い出して、
2人遊んで行った。旦那はまた畑に行って留守。
日が長くなり夜6時半過ぎてもまだ明るい。
木曜日は宅配弁当もないので夕食の支度も出来ませんでした。


夜、7時、いよいよ「お家に帰ってくれ」と言うと、孫1号は以前より
言葉が通じるようになり聞き分けも良くなりました。
ところが、孫2号がまだ帰りたくない様子で、あんぱんまんの
ぬいぐるみを抱っこしてひっくり返ってダダをこねます。
歩けと言っても歩かず、仕方ないので抱っこして送り届けましたが、
孫2号は重たい。それに私も年々体力が無くなっているし・・・
2人を送り届けた後は、息切れがしてフラフラで横になって休んでいると
旦那が帰ってきました。
疲れて動きたくないと言うと、適当に買ってきた総菜で食べていました。
私も遅れて食べましたが、夕食の食器は旦那が洗ってくれました。

疲れてはいるんだろうけど、それほど早く眠くならず、そのしわ寄せが
今日来たような感じで、午前中、午後も寝てしまったようでした。

さすがにこれだけ寝ると気分は良いし、身体もかなり楽になりました。

今日、社協から1ヶ月に1回の報告書が届きました。
思ったより費用が安くて、母がこの状態をあと半年続けてくれたら
弟が葬儀費用がなくてトンズラしても家族葬は出せるくらいの
お金は貯まりそうです。最悪、母が明日辺り逝っても(^^;)
互助会に祭壇費用は前払いしているので、なんとかできそうでした。
母が弟に集られても毅然とした態度でお金を渡さなかったら
父と母の年金だけでも相当溜まっていただろうと思いました。

弟が私にメールに書いたように、叔母ちゃんより立派な葬式を出したら
母の通帳のお金は私が全額頂きます。
今まで長年に渡って両親の面倒をみてきたので謝礼だと思う事にします。