普通の普通~の弟が欲しかった*娘の体調が悪く子育て支援しました。

今日はまだ水曜日なのに週末かと思うくらい色々ありました。

月曜日、社協から電話がきて、そろそろお母さんの所に行くのですが
今月のお小遣いはどうされますか?と聞かれ、行くたびに1000円づつ
減っていてどこかに隠してはいるんだろうけど見つけられない。
そのうち出てくるだろうと、私がその都度、2000円財布に入れたりしている。
お菓子、ジュースなど毎回買って行くけど、別会計をして社協にレシートを
送るのも面倒だし、月に何万も使っているワケでもないので良いと思ってます。
と返事をすると、
施設の料金も通帳引き落としになり、お小遣いも持って行かないとなると、
社協の仕事が無いので、私に通帳を持ちませんか?と言われた。

それは嫌だ、社協さんが通帳を持っていることで弟も通帳のことを言わない。
お金のことではメールでも逆切れするので、母の通帳は持ちたくないので、
無くなっても良い金額、2000円を財布に入れて短時間でも月に1回訪問して
頂きたいことを伝えた。 家庭の事情を考慮し引き続き社協で通帳を管理
して頂くことにした。

普通でいいんだよな~特に頭がよくて立派な人物じゃなくてもいいのよ。
普通に貧乏でも真面目に仕事をして真面目に生活ができる、田舎でよくみる
普通~の家庭的な弟だったら、離婚もしなかっただろうし、両親も私も
かなり精神的に楽だったはず。 少なくても弟は、離婚した元奥さん、
子供2人を不幸にして、両親と私、旦那に迷惑をかけている。
弟本人は普通がどんなのか分からないのだろう。

子供が幼稚園、小学校に入っても運動会や他の行事に一度も参加したことがなく
母子家庭と同じだと元奥さんが言っていた。
両親をどこかに連れて行く、なんて事も一度も無かったし、ただ自分のことだけ。
結婚には不向きな遊び人。見た目が滅茶苦茶不細工でモテそうもない人間だったら
身体が弱いとか病気持ちだったら、少しは人格も違っていただろうけどね。

何しろスポーツが得意で、60代にしては身長もそこそこ高い、
見た目もそこそこイケメンで、身体だけは丈夫で、一時期は茶髪に
していた時もあったチャラ男で、口が上手いから引っかかる女性もいるんだな。
若いころはかなりモテモテだった記憶がある。
本質が分かると離れて行くんだろうけど。
そういえば、高校教師のお嬢さんと良い仲になって、散々反対されて
スカッと別れて、はい次の人~~で、未練タラタラは聞いたことがない。
母方従姉妹の兄貴を羨ましいと何度言ったことか。
寧ろ、父方従姉妹のように一人っ子の方が良かったとも言った。
とにかく母が生存中は私の重荷はなかなか軽くなりません。


昨日は朝から娘から「眩暈がして具合悪い」との電話があり
パパさんは7時半には家を出るので、殆ど起きて直ぐに娘宅に行きました。
娘は起きてソファーに座っていたけど、頭を動かすと目が回るとかで
孫2人の着替え、簡単に朝食を取らせました。
眩暈は私も嫌っというくらい経験があり、私に似たのかなぁ。
畑に行っている旦那を呼び出して来てもらい、2人で保育園に送りに行く。
孫2号は0才~1才児用の新しく建てた別館で、孫1号が向かいにある本館なのが
不便だけど、来年になれば2人本館だから今年だけの我慢です。
こういう時にも旦那が居て良かった、助かりました。

娘はもう寝たいとのことだったので、軽くパンなど置いて帰宅。
5時前に迎えに行き、そのまま家に連れてきて6時頃に晩御飯を食べさせて
パパさんが帰宅したとのことで、連れて帰りました。

娘も41才になった。高齢出産の年子で尚且つ仕事もしているので
疲れが溜まっていたのかもしれません。
孫1号が1人で3人分くらい、うるさい、元気な子なのも疲れる原因かも。
保育園で歌って覚えたのか「おやつのうた」をピアノを
叩きながら歌っている所が面白かった。よく覚えるものんだなぁ
保育園のお便りにもパワーが有り余っているようなことが書かれていたので
来年、3才児からの体操教室(保育園でやっている)とか、スイミングに
行くのも良いだろうと思いました。
今日は大分体調もよくなったとのこと、パパさん仕事を休んだので
私ものんびりと水槽の水換えと掃除、昼寝などしていました。

f:id:kokoroo:20190626212808j:plain
今日の旦那の畑の収穫
今年は旦那の畑も順調で、ちょこちょこと収穫してくるようになりました。
明日から宅配弁当がないので茄子は小さいので素揚げ、いんげんは天ぷら、
煮物にしようと思う。さやえんどうは今夜味噌汁にして少し食べました、
甘みがあって美味しかった。
畑は趣味と実益と健康的で良いですね~新鮮野菜も食べられます。
天気が良ければ毎日、畑に出勤している旦那です。