黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

ブログ収益が下がっているとは知らなかった*旦那の小遣いゼロ

f:id:kokoroo:20190623114234p:plain

ここ数日、母のところに行った木曜日からですね、母の衣類の断捨離したり、
なんだか気持ちが忙しくて、はてなの数少ない読者登録をしている方のブログを
訪問することなく、当然のように自分の備忘録ブログも書かずにいました。

皇室関連でちょっとね~ガッカリしたり、いろいろ考えたりして
昨日は気晴らしに久しぶりに娘と2人で「しまむら」に買い物に行きました。
いやはや~私って本当に皇室が好きなんだなぁと改めて思いました。

今日、久しぶりに読者登録しているブログを拝見に行ったところ

節約系ミニマリスト0.5 の ゆるいてんちょうさんの
2019-06-22ブログ収益が下がっている昨今、いかがお過ごしですか?
https://www.rupannzasann.com/entry/blogwww.rupannzasann.com


の記事を読んで、えええええ~~?? 下がってるの??
全盛期の1/3まで下がっていると書かれていて・・・
ブックマークを見たら、やはり読者登録しているdrakeさんも
「もうだだ下がりで期待するのやめますた」のブックコメント。

以前、ゆるいてんちょうさんのブログがアクセス数×0.4の
収益があるとブログに書かれているのを読んで、そんなにあるんだぁ!
とビックリしたものです。
私は3つブログ持ってるけど、ドールドレスのブログは開店休業、気まぐれ更新
なので、実質2つのブログを維持して、2つ共にアクセス数×0.2 なのです。

これはずーーーっと同じで見事に変動なし。

そもそも、アナリティクス?も見ないし、Googleから改善点のお知らせも
度々あるんだけど(自動広告とか)下手にいじると変になるのが嫌で
手動でhtml貼っているという、なんとも原始的なことをやっているわけ(笑)


スマホを持っていないので、一度娘にスマホで見て貰ったら
「広告が多くて見にくい」と言われてから、3つ、4つくらい
無料ブログと同程度の広告しか載せていないので、アクセス数×0.2、
そういうものだと思っていたし、それでもいいわ~と思っているのです。
そういうことで、私のブログ収入は5、6万円前後なわけですが
これで良しなのです。つか、充分に多いと思うんだけど。


私が欲を出さない理由は、今以上にブログを書く気力、体力、時間がないこと。
超高齢者がいなければ、時間に余裕が出るだろうけど何才まで生きるか・・・
65才になり、少ないけど年金満額頂いている。
その代わり、個人年金と加給年金は無くなったけど、年金満額の方が若干多い。

旦那、無職になり7月から市民・県民税も年金から引き落としになる。
国民健康保険も去年フルタイムで働いたので、多分支払う金額も多いだろうが
来年になると、年金だけの収入なので介護保険も含めてガックリ減るらしい。
ということは、下がり続けていた年金額が少し増えることになる。
どのくらい増えるのかは、来年にならないとわかりません。

旦那への小遣いはゼロ。

というのも、偶然見た旦那のへそくり貯金額が多くて(笑)
70才までの生命保険も引き落としできるし、仮に月に2、3万の小遣いでも
余裕で使えるほど貯めていたんです。
旦那も小遣いはいらない、というので渡していません。

今は、旦那の年金と私の5、6万前後の広告収入で生活。
私の年金は全額放置で(と言っても、まだ2回しか貰っていないけど)
そのまま貯金しておく。

ブログも年齢的に何才まで続けられるか分かりません。
もしかしたら細々と80才まで続けられるかもしれないし、ある日突然病気で
出来なくなる可能性もあり、先のことは分からないのです。

ある日突然病気で出来なくなるのは、若い人にも該当すること。
だから「ブログ飯」より職場で厚生年金を掛けて働きながら
ブログは副収入が良いと、これもずーーっと書いていることです。
ブログが書けなくなったら、私の年金を使って生活をするだけです。


ところで、私もAmazon楽天の広告を入れてみようかな。
欲を出さないと書きつつこれだもんなぁ(≧∇≦)