黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

母の衣類を思い切って断捨離、それでもまだまだ多いのでした。

今日も二度寝をして寝坊していました。
遅い朝食、その後 生協へ買い物に行く。

1週間に1万円内で済ませたいと思いつつ、木曜、土曜の買い物で
それぞれ6千円前後、1週間に1万2千円くらいは買い物をしてしまい、
宅配弁当代を入れると1ヶ月の食費は6万5千円くらい。
間食用のおやつ、ジュースなど飲み物が多いなぁ(^^;)
6万5千円分、うっかり賞味期限切れで捨てるものはたまにあるけど、
ほぼ98%は食べていることになる。
老後資金2000万円で出ていた食費と似たり寄ったりの金額です。
今日は娘宅の総菜も買ってやったので、6.300円ほどの買い物でしたが、
スタンプが5枚2500円分貯まったので使いました。
お陰で払った現金は3.800円くらい。もう生協以外での買い物は
滅多にやらなくなりました。

その後、先週買っておいた菓子袋4個、ジュース3本、ティッシュペーパーを
持って母のところに行きました。
大量の菓子袋を見て大喜び、冷たいオレンジジュースと塩せんべいを
美味しい、美味しいと食べていました。
前回持って行ったお菓子と飴は全部無くなっていました。
朝昼晩3食たべて、おやつも食べているのに太りません。

また長袖の肌着を着ているので、半袖に着替えをして
肌着、パジャマは洗濯する為に持ってきました。
施設の昼食は冷やし中華で、美味しそうでした。

帰宅し遅い昼食後、施設に置いてある、春用の服を全部撤収し
7部袖丈のカットソー、夏用ズボンと入れ替えする為に
小屋に保管していた母の衣類を全部、旦那に持ってきてもらいました。


いや~~母の衣類の多いことと言ったら・・・引っ越しする前と
施設に入居前に減らしたのですが、今回は思い切って断捨離しました。
燃えるゴミ袋に2つ捨てて、段ボール箱ひとつ無くしました。
紙パンツ使用しているのにパンティなど不要(苦笑)
やや古い冬用ズボン、ジャケット類、買い溜めしたのか?
と思うほど多い肌着類は新品、極美品を除いて殆ど捨てました。
普段着に着ていたトレーナー、カーディガン、サイズの大きい物、等々
f:id:kokoroo:20190620205631j:plain

f:id:kokoroo:20190620205650j:plain
冬物と夏物の仕分け

f:id:kokoroo:20190620205720j:plain
着る、着ないは別にして残したい服も多かった

人のことは言えない、私など母の10倍くらい服があるかも(^^;)

それでも、まだまだ~~衣装ケース4個、大きい段ボールに3個の衣類。
クリーニングに出している冬物、施設にある衣類も入れると
減らした段ボールがまた復活するでしょうね(笑)

叔母から貰った衣類も、母には若かったりサイズが大きくて、
私でも着られそうな服は私が頂くことにしました。
叔母はお洒落で結構良い物を着ていました。
医者通いが多かったので着る物が必要だったのかも。

母は痩せたので、夏物でも七分袖が良いと思い探したら
これもかなり出てきて、20枚くらいありました。
半分の10枚、夏ズボン4本、夏用パジャマ3組、半袖の肌着3枚、
春夏用短い袖付きカーディガン2枚、これらを出来れば日曜日に
持って行きたいな~と思いました。

火災で全部なくし、それ以後の母の衣類は殆ど、友の会の店から
買ったもので、一時期は上得意客で本当によく買いました。
そこそこの火災保険が降りてお金も有ったんですよねぇ。
まぁ~好きな服を存分に買って良かったんじゃないですか(笑)

夕方は孫2人が遊びにきて、充実した一日だけど疲れた( ´Д`)=3 フゥ