黄昏日記

某所からのアドバイスにより今のところコメントできません

物が増えないのが良い趣味ピアノ、今日の事など

今日は義父の命日でした。
去年までは旦那の休みの時に墓参りに行っていました。
今は無職なので、スーパーから仏壇と墓に供える花を買い
旦那の実家とお寺に行ってきました。
先に実家に行き旦那の作った畑を見てきました。
雨降り以外は毎日、実家に行っている旦那の畑は
思ったより上手くいろんなものが植えられていました。

f:id:kokoroo:20190618220711j:plain
フリー素材

長ネギを3本、キュウリを5本、茄子を2個、収穫しました。
茄子は晩御飯に味噌汁に使いましたが美味しかったです。
キュウリは簡単に塩と味の素で漬物にしました。
明日の夜には食べられるでしょう。


今日は墓参りの他に先週ペット供養祭があり生花を供えてきたので
百均に行き造花を買って枯れた花と交換に行きました。
ペット供養祭に行くようになって17年くらい経ちます。
休んだのは2回くらいで、行けない時も電話で連絡して
後日墓参りに行っていました。
2人が元気なうちは年に2回、ペットの墓参りに行くでしょう。



そして今日はピアノ教室の日でした。
講師の都合と私の目のこともあり、8月、9月2ヶ月休むことにしました。
お金の掛からない趣味はあるだろうか、あったとして自分に合わなければ
続けられない、ピアノは好きで月に約5千円の月謝を払っています。
旦那も趣味は畑と言っているが、苗、肥料を買うので全くお金の掛からない
趣味は無いのでは~と、ピアノ教室に行くのも理解してくれます。
ただ、昔より覚えが悪くて暗譜できなくなり殆ど楽譜から目を離さずピアノを
弾いている状態で、一曲弾けるようになるまで時間が掛かるようになりました。

ピアノが趣味で良いことは、物が増えない事で
断捨離している私にはピッタリです(笑)
増えてもピアノ一台と楽譜くらい。
楽譜は不要になれば無料でゴミ出しできる。
思い切ってアップライトピアノを買いましたが、粗大ゴミにならず
中古で下取りしてくれるのも良いです。
ピアノには好きな匂いの芳香剤だけで他には何も置きません。
昔だったらいろいろ置いていただろうなぁ。

今日の夕食、いざ食べようと思ったらご飯が炊けていませんでした!
スイッチの入れ忘れです。 最近、物忘れが多くなっています(>_<)
あれこれ余計なことを考えているのかな。8時過ぎに晩御飯でした。
それと、一日の睡眠時間が長くなっています。
今日は昼寝をしませんでしたが、トータル9時間は寝ているようで
あんまり寝過ぎてもボケが早くなるとネットで見たので、わたしは寝過ぎで
ボケるのが早くなるかも。((((゚Д゚))))