旦那の主夫率が高くなってきた、旦那がいて不便になったこと

旦那が無職になってから2ヶ月半になります。
家での旦那の主夫率がジワジワと高くなってきました。

畑に行かなければ、洗濯開始時間が遅ければ、旦那が洗濯物を干します。
朝食は各自ですが、昼食、夕食は一緒に食べることが多いので食器も洗います。
ゴミ出しは仕事をしている時もやっていたので継続。
たまに掃除機で掃除もしています。コードレス掃除機なので簡単なのです。

買い物は殆ど2人で行きます。(私が運転しないように)
火曜、水曜、金曜の3回、生協の宅配弁当なので、
買い物に行くのは基本、ポイントの付く木曜日と土曜日の2回しか行きません。

私はお金を払いポイントカードにポイントを押して貰うだけ。
買ったものをエコバック、足りなければ予備のナイロンバックに入れて
買ったものを運ぶのも旦那。 これだけではありません。
家に帰ると、買ったものを冷蔵庫に、パン、お菓子、など引き出しに入れる
作業までやってエコバックを空にして定位置にバックを掛ける。
ここまでやっています。正直、1人で買い物に行っていた時は
買ったものを冷蔵庫に入れたりの作業も面倒でした。

ポイントの付く日は駐車場も混んで、空きを探すのが大変でしたが、
今は私だけ先に降りてお金を引き出ししたり、買い物をしています。
旦那は車を置いてから店内に入ってきます。
そういうことで買い物はかなり楽になりました。


ニュースでレジ袋が有料になると放送していましたが、
えっ? まだ無料だったの? 私の住んでいるところは
スーパーは有料になって7、8年にはなるんじゃないかな。

なので、買い物に行くときはエコバック持参か、スーパーと同じだけど
いろんな色の種類がある買い物かごを持参して買い物をしています。
有料で払うのは出掛けた序に買い物の時くらいかな。
レジ袋を綺麗に畳むと、バックの中、ポケットの中にも入るので
それほど不便を感じません。 これも慣れのひとつでしょうか。

f:id:kokoroo:20190615214919j:plain
折り畳みナイロン買い物袋 広げるとかなりの量が入ります。軽くて小さいので便利です。


旦那が居ることで不便なのは、捨てられない事。(>_<)

なんでも勿体ないと捨てられない旦那で、仕事をしていた時は
捨てる物をゴミ袋に入れて押し入れに隠し、旦那が出勤した後に
捨てていたのが、今はなかなか捨てることが出来なくなりました。
ゴミ収集車が早くて8時半~9時頃には来てしまうのも捨てる
チャンスを逃している原因だと思いました。
今は、天気が良ければ朝から畑に行くので、捨てるなら今の時期だろうな。
前々から捨てたい物を物色し、テキパキとゴミ袋に入れてゴミ出し。
知らない間に物が少なくなっていた・・・にしなければ・・・