35年間、私が運転出来ることで恩恵を受けた人も多くよく運転してきた

f:id:kokoroo:20190614220716p:plain

日差しが強くなってきたせいなのか?
白内障が進んでいるのか?
天気の良い日は先月よりぼやけて見えるようになりました。
家の中では普通にパソコンも出来るのですが、車の運転は
無理しない方が良いと思うほど眩しさに弱くなりました。

今日は母を皮膚科に連れて行きましたが、施設までなら
私が運転してもよかったけど、施設から皮膚科、皮膚科から
また施設と距離が長いので旦那に運転を頼みました。

去年の今頃は母を連れて歯科医院、市立病院と暑い中を
運転して動き回っていた。
見え辛いこともなく本当にマメに動いていたが、今年は無理。
母も脳梗塞で入院、去年よりガクッと衰えてしまいました。
少しづつ枯れて行くのを見ているような気持ちです。
同じく私も老化していたのでした。

私が免許取得したのは30才頃で遅かったのですが、
自分の用事以外で、こーーんなに運転することになるとは
免許取得した時は想像もしていませんでした。

買い物、旦那が飲んだ時の迎え、旦那の実家に行くとき、
この程度だろうと思っていたし、親達が若い時は本当にこの程度でした。


初めは義父、義母の為に運転することが多くなり、
次に自分の父、母のことで運転することが多くなりました。
医者に連れて行ったり、入院、用事、等々・・・
義父は頭もしっかりして体力もあり、87才まで運転して
自分で通院もしていました。ほぼ癌で入院するまで運転していたと
言っても過言ではない程でした。
今なら免許返納を散々言われていただろうな。

入院中は毎日、日に多い時は2回、3回と呼び出されて病院に行きました。
寒い正月からの入院で、運転できなかったらあんなにマメに
病院通いは出来ませんでした。
義父が亡くなったあとは義母に頼まれて乗せる事が多くなりました。
次に実家の父がパーキンソン病で通院、入院、母を乗せて
病院に行く、父が亡くなった後は母を乗せて買い物など多くなりました。
娘が妊娠した時も、9ヶ月頃から病院に乗せて行き、育休中は孫と3人で
買い物やら、実家通いやらで本当に動き回りました。
年子でお産した時、孫1号の保育園の送迎も寒い時期だったので
運転出来て良かったと思いました。

今は旦那に乗せて貰う事が多くなりましたが、旦那と2人で
私が免許取得し遠距離運転は苦手で出来なかったけど、
私が運転できることで恩恵を受けた人は多かったなぁ~と
つくづく言い合いました。35年間、よく運転してきました。
今でも、充分に免許取得の元は取ったと思いました。

旦那にいちいち乗せて貰うのも不便に思う時があり、早く手術して
目が良くなって以前のように自由に運転したい。

35年前、免許取得の費用は25万円くらいだったと記憶しています。
確かカローラⅡという3ドアの、今は製造していない中古車を買いました。
マニュアル車は15年くらい運転していたと思う。
旦那の軽トラがマニュアル車なので練習したら運転できるかも(笑)

地方の田舎では交通網が悪いので、なかなか免許返上できない状態で
私も何才まで運転できるか? 75才まで運転できたらいいかな~?