母の介護認定は要支援2になりそう 愚弟にお金振り込み要請した

f:id:kokoroo:20190612212735j:plain
フリー素材 パソコンの壁紙にしています

今日は母の介護認定と会議があるのかと思ったら、介護認定の調査だけでした。
調査員は市役所職員ではなく、以前お世話になっていた地域包括支援センター
事務所のケアマネでした。この辺りがよくわかりません。

母に生年月日などいろいろ聞いていました。
その後は、施設の職員からの聞き取りだそうで、私は母が利用している
デイサービス内にある事務所にいるケアマネに会いに行きました。

週に3回のデイサービス利用はできるのか?
もし出来たとしたらその料金はどのくらいか?聞きたかったのです。

今、デイで実費で利用している人はいないとのことでした。
実費でサービス利用が出来るのか検討してみると言われたが、
実費での利用料金が高かった。
安くしても1日8千円~普通に1万円、月に4回の利用で4万円くらい。
これでは年金を大幅に上回ってしまい、社協からも無理だと言われる。

またケアマネさんに、今の母の状態では介護1はかなり難しく、
また要支援2になりそうな感じ、ギリギリで介護1になると良いけど
あまり期待できそうもない、と言われました。
介護1の判定なら週に3回のデイ利用は簡単に出来るそうです。

認知症はあるけど、自分で歩ける、食事を取れる。
自宅で独り暮らしをしていない、介護付き老人ホームに
入居していることも介護1になるには難しい。
以前より介護認定が厳しくなったことが原因だそうです。
想定はしていたけど、実際ケアマネに言われガックリしました。


事務所を後にして、また施設に戻ると調査員は施設の所長と話をしていて
もう終わるところでした。どのような話をしたのかな・・・

なかなか思い通りにいきません。

帰宅してから、愚弟に母の状況と週に3回デイにやりたいが
月に4万円かかりお金がないので、葬式は簡単でよいから
葬式代として預かっているというお金の中から100万円を母の通帳に
振り込んで欲しいとメールしました。

しかし、夜になっても返信は無し。
再度、メールは読んだか?とメールをすると、忙しい時にメールされても
返事はできない、日曜日に電話する、との返信でした。
電話は言った言わないになるのと、また暴言を吐かれると
体調が悪くなるのが嫌なので、返事はメールで、と返信しました。

が、100万円持っているはずもないし葬式代を
預かっているのも嘘なのが分かるから。
今までは母にタカっていたけど、タカる人もいなくなり
四苦八苦しているんじゃないかな(笑)
彼女も金の無い愚弟からそのうち離れて行くだろうし(笑)

母には我慢して貰うしかないです。週に1、2回面会に行き
また帰りたいと言ったら我が家に外泊。これしかない。

今週中に皮膚科に連れて行くように言われました。
首、肩などに痒みがあり赤くなっていたけど薬の効き目がなく、
もう一度、診察してください、と言われた。

その日によって違うけど、今日は運転するのが大変でした。
危ないので手術を終えるまで1人での運転はなるべく控え、
旦那に乗せて貰う事にした。