デイ利用を3回にしたいが介護認定がどうなるか? ピアノを弾くのは優雅に見えるのかな

昨日は母のいる施設から連絡がなかったが、今日のお昼前に様子を見に行く。
また、朝ご飯を食べていない、お腹が空いたと言う。
お菓子と飴を持って行ったので、今回は職員に預けず母の部屋に置いた。
すると、大喜びですぐお菓子を食べていた。
昼食の時も施設にいて、母の様子を見たが全部食べて食欲旺盛でした。
物忘れは相変わらず酷く、時計を見るのも怪しくなってきました。
数字の出るデジタル時計の方が良いかな、と思いました。

今日は機嫌もよく、今度デイサービスに3回行かないか?と聞いたら
行っても良いとの返事でした。

デイ利用を週に3回にしたい、と書いたけど要支援2の今は
介護保険を使ってのサービスは週に2回の利用になる。
介護1になると3回利用できるが、母の場合介護認定で
要支援2か介護1か微妙な状態ではないだろうか。

前回の介護再審査では、まさかの要支援2から要支援1に下げられて
泣きたい気持ち、というか実際市役所から帰って泣いたわけだが。
介護認定が年々厳しくなっていると聞いて、市役所でどのように
判断するのか? 全く油断できない。


以下のサイトでやって見たら、介護1の判定だったが、
私は素人で母の状態を見てチェックしただけだし・・・
介護無料チェック
http://www.tricare.jp/tricare/TBBD260.do

介護認定が決まるまで2ヶ月くらいはかかるので、それまでの間、
自費で週に1回デイサービスを増やせるか、会議で聞きたい。
母の年金内で賄えるのなら、たとえ要支援2の介護認定が出ても
自費で週に3回にしてほしい。
と書きながら・・・長生きし過ぎなんだよなぁと思った。

私はいいところ80才くらいで死ぬのが良いとつくづく思う。
今の超高齢者って長生きし過ぎて、年金、医療、介護に
お金使い過ぎて日本が破綻している原因じゃないのか?
義母94才、母、90才、いったい何才まで生きるんだろうか。
年金を貰い、税金使って本当に申し訳ないです。

f:id:kokoroo:20190610221845j:plain
フリー素材

午後から何もする気がなく昼寝。
夕食の総菜を早めに作り、ピアノを弾いていたら
隣組長が日本赤十字の寄付を集めに来た。

「ピアノ弾けるんですか~」
「うーーん、ちょっとだけ、簡単な曲を少しだけ」
「優雅でいいねぇ」
「気晴らしに弾いてるだけだよ~~」

ピアノを弾くって何となく優雅に見えるようだし、
私自身もピアノだけに限らず、弦楽器、フルートやハープなど
楽器が出来る人たちを「優雅な趣味だな~」と思っていた時期もあった。
実際にピアノを習って弾いてみると、私の場合は全然優雅じゃない。
殆どストレス解消、気晴らしのようなものです。