母の気分もだいぶ良くなり施設に帰りました、今後のことを考える。

昨夜は私が起きている時間では、何度かトイレに立っていた母も
今朝は8時になってもグッスリ寝ているので起こしました。
補聴器をつけて「今日はデイに行く日だから起きて朝ご飯」と言うと
「デイ・・行きたくない、気持ちいいからここでもっと寝ていたい」との返事。
「デイに行ってお風呂に入らないと~」と言うと「あ そうだ」と言いながら
やーーっと起きました。
昨日、施設が嫌になったと泣いたことも忘れて「そんな事、言ったっけ?」
「何も悪い事はしていないから、施設に帰る」とも言います。
一体、昨日の騒ぎは何だったのかと思いましたが、これが認知症

義母も最初のグループホームから、第一希望だったグループホーム
引っ越しをした時、何度かグループホームで泣かれ困った事がありました。
義弟は前いたグループホームでは全然泣かなかったのに、なんで変えたのだと
義姉に怒っていましたが、ケアマネだった義姉は「泣くのは病気だから」と
至ってクールでしたが、本当かもしれません。

母が食べられそうなものが無いので、有り合わせ、卵粥と卵焼き味噌汁、バナナを
出すと全部食べていました。相変わらず食欲旺盛です。
顔を洗ったりするのは、デイで入浴するからいいや~と省略しました(笑)
何しろやることがゆっくりで時間が掛かり、デイに入るのが9時~9時半頃まで、
と言われたので、ガタガタと9時半ちょっと前に旦那の運転で出かけました。


デイ職員から、リハビリシューズを持ってくるように言われ、母をデイに置いて
施設に行きました。
例の3人組の中で一番口の悪いおばあさんが一人でテーブルに座っていたが、
今回は挨拶しませんでした。黙って素通りです(苦笑)
荷物を置き、リハビリシューズをレジ袋に入れて再度、デイに行く。

今回、初めてデイサービスの中に入りました。
母は・・・と探すと職員が案内してくれました。
大きいテーブルに座り血圧を測っていました。

同じテーブルには似たような年齢のおばあさん方が沢山座っていて、
同じ施設でも話しやすかった方が母の隣にいました。
何だか施設よりデイの方が雰囲気が良く、私が職員と話をしている時も
母は隣に座った人達と話をしていました。

職員は以前、母が通っていたデイに居た方で、母のことも良く知っている。
認知症は進んでいるけど、温和でお話好きなんですよね。
でもちょっと以前より耳が遠くなったようです、と言われました。

この時、だから去年補聴器を買い替えしたかったのに、弟が金を使い込んで
補聴器を買わなくてもいい、などと言いやがった~あの時、買っていれば・・・
と、愚弟を憎たらしく思いました。

デイが終わったら施設に送り、また何かあったら電話をください、と言い
そのまま、生協で買い物をして帰宅。
午後からやはり疲れたのか、グッスリ昼寝をしていました。

夕方、5時過ぎ施設から電話。
あれれれ・・・・駄目だったのかな?と思ったら、
「テーブルを替える話をしたら、まず今のままでもよいと言っています。
機嫌は悪くないです、肌が赤く痒いというので塗り薬は持ってきましたか?」
とのことで、塗り薬と入れ歯はバックの中にあることを言い、明日か明後日に
また様子を見に行く、その前にまた変だったら電話をください、と言った。

今日は施設の女性職員とデイの職員と話をしてきたが、来週の会議で
介護認定が上がり介護1になったら、デイサービス利用を週に3回に増やしたいと
言う予定です。火・木・土、3回デイに行き、日曜日などデイに行かない日に
私が面会に行く。 2週間に1回くらい家に連れてきて外泊。

義姉も以前は帰省すると義母を実家に連れて2泊くらいしていたので
慣れるまでは、置きっぱなしより良いんじゃないかな~と思いました。

私も旦那も基本は優しいです。
90才高齢で認知症もある親に対して自業自得の対応はできないし旦那が嫌がります。
自分で出来る範囲内で愚痴をこぼしながらも、やりたいと思っている。
私と旦那の姿は何も言わなくても、娘もパパさんも見て分かるでしょ。

f:id:kokoroo:20190608221428j:plain
花の名前を忘れました、980円で買った時は小さかったのに植え替え後、横幅70㎝くらいまで大きくなりました。