タンスの中からお金が見つかる*高齢者の見過ぎかな~?憂鬱

楽天から買った濾過機と明るさ調節ができるLED照明を設置して一週間ほど。
ようやく緑苔が水槽のガラス面、水槽の中に入れてある小物に付くのが
改善されてきました。まだ薄っすら付くけど以前のように1日2、3回も
水槽のガラス面の拭き取りをやらなくても済むようになりました。
濾過能力が良いので水も綺麗です。 照明は暗めに設定。
今まではエアーポンプも入れてブクブク泡を出していたけど
音がうるさいので止めて、濾過機だけで酸素供給しているが、
魚たちは元気で食欲旺盛。床砂をもっと入れて、隠れられる小物も
変えたいかなぁ~なんて思ってます。

f:id:kokoroo:20190603204442j:plain
 

今日は朝から軽い頭痛がして体調いまいちでした。
社協に電話をして、母の財布にいくら入れてくれたのか、聞くと
「言われた通り六千円入れましたが、三千円をタンスに入れて
駄目だよと注意しました。認知症が進んでいるので今のやり方を
考えた方が良いと思います。」とのこと。

そこで旦那に付き合ってもらい、施設に行き見当たらなかった
五千円を探しに行った。母はまたベットで横になり寝ていた。

トントンと肩を叩いて起こし、お金を探すこという。
社協がタンスに入れていた、と言っていたので探して見たら
上から三段目、衣類の一番下に千円札四枚見つかった。

母はそんなところに入っていた~~とビックリしていたが
そもそも母自身が入れたのに忘れていたのです。
残り、千円札一枚はどうしても見つかりませんでした。


また、お菓子がなくて駄目だ、買って来てくれと言われたので
試しに「事務所にお菓子を預けているから貰ってきたら?」といってみた。
すると、事務所に行きお菓子の小袋3個持たされて部屋に帰ってきた。
そして、いきなり袋を開けてパクパク食べ始めた。
やっぱり袋ごと置いておくとダラダラと食べてしまうんだろうな。

そのあと、時計を見て「昼ごはんを食べていない」と言い始めた。
いや~食べたじゃない・・と言っても首を傾げて「食べた?」と聞くのだ。
そして、部屋から出て昨日から向かいに座るようになった
車椅子に乗ったおばあさんに自分が昼ごはん食べたか聞きに行った(笑)

私も着いて行ったら、そのお婆さんも耳が遠くて何を言っているかわからない、
大きい声でお昼ご飯を食べたか聞きに来たんです、ごめんなさいね。
と言って母を連れて部屋に戻る。

義母のいるグループホーム、母のいる介護付き有料老人ホーム、
その前のリハビリ病院、こういう所に頻繁に行き認知症、車椅子、
もっと重い症状の人たちを多く見ていると、長生きも良し悪しだと
つくづく思ってしまう。 自分もいずれ老いてあんな状態になって
それでも生きていかねばならないのかなぁ~と思うと憂鬱になるよ。

旦那が退職して家に居るようになって2ヶ月。
白内障以外は至って元気だったので、初の体調不良でした。

今日は早めに晩御飯を作り、夕食も早く終えた。
食器は旦那が洗ってくれた。
これからナロンエースでも飲んで早めに寝よう。