朝から母から電話、認知症が相当進んでいる

f:id:kokoroo:20190602203247p:plain

今朝、起きようか寝ていようかと思っていた朝8時、母のいる施設から
電話が来て何事かと思ったら、
「お母さんが用事があるので電話したいというので
電話しましたがよろしいでしょうか」と職員。

「いいですよ~」と、母と話をしても会話が通じない。
そして「聞こえないので一方的にいうけど、通帳からお金を降ろしてほしい。
金がなくてお菓子が買えない」このような事を言うのでした。
実際は言語障害があるのでもっと分かりにくいです。
私が話しかけても聞こえないのはおそらく補聴器をつけていないのだろう。

そのあと職員に、5月31日に社協から施設費用を払いながら母を訪問すると
連絡があり財布に千円札で6枚、6千円を入れてくださいとお願いした。
お金がなくて何も買えないと不安と心配をするので、今日も行きますから。
と話をして電話を切った。

昨日、生協に買い物に行った時に、お菓子とジュース、お茶など飲み物、
紙コップを買ったので持って行く予定ではあった。


11時過ぎに施設に行き、職員にお菓子と飲み物の保管をお願いした後、
母の部屋に行き、母の財布に6千円入っているか?と見たところ
千円札一枚しか入っていない。千円札が無かったのだろうか?
それとも、母がタンスの引き出しに隠したのかな?と思いタンス、引き出しの
中を探してみた。お金は入っていなかったが、ジュースが半分残っている
小さいペットボトルがタンスに入っていた。( ゚Д゚)

これは飲んだらお腹を悪くするから、と全部捨ててポリ袋に入れた。
社協が来たことも忘れていて、銀行からお金を降ろして欲しい。
お菓子がなくてダメだ、と言いながら持って行ったオレンジジュースを
美味しいと飲んでいた。
ほどなく昼食で、私も一緒にテーブルの脇に座った。
食欲旺盛で全部食べていた。そして自室に入るとお菓子が食べたいというので
事務室に行き一袋持ってくる。小袋一個を食べてお腹がいっぱいになったという。
お菓子袋は職員に預けても全然くれないので、ここに置いてくれと言う。

あんなにしっかりしていた母だったのに、相当認知症が進んでいる(>_<)
曾孫の名前も出てこない、教えると「あ~~あの子か」だし、
デイサービスに行くのに自分で支度が出来ているのだろうか?
バスタオルも肌着もごちゃ混ぜで、また長袖の肌着と厚手の服とズボンを
履いているので、半袖の肌着と薄手、夏物の服とズボンに着替えをさせると
「あ~~すっきりした」という。厚手の衣類はほぼ全部持ってきて
薄手の衣類をハンガーにかけて「これを着るんだよ」とは言った。

私が見たところ、母はもっと手を掛けて貰えるグループホームの方が
良いのではないか?と思った。
介護付き老人ホームとはいえ、車椅子の人が多く(見たところ
脳梗塞などの病気で半身麻痺の人も多い)職員もそちらに
手が掛かるのではないだろうか。
義母がグループホームに入所しているが、8人くらいの小グループでの
生活で昼寝以外は皆さん食堂にいて、たまにゲームなどで遊んだり
頼める人にはタオルを畳んだり食器片づけを頼んだりしていた。
グループホームは要支援では入所できないので、母の介護認定が
どのくらいになるのか? 今月の会議で相談したい。
私も週に2回は顔出しをして様子を見に行かないと駄目だな。