スマホ持たない(持てない)コンプレックスが出てきた

楽天の5のつく日のポイント5倍セール、これは私の思い込みでした。
5倍になるのは「 楽天ゴールドカード」でした。
私は普通の楽天カードで、スマホを持っていないのでアプリでの買い物もできず、
仕方がないので普通に3倍のポイントで買いました。
ゴールドカードに切り替えると3000ポイントがつくと書かれていましたが、
以前より楽天から買い物をしないので、今のカードで良しとすることにしました。
ラティスを買った時に付いたポイントがそこそこあったので、今回の買い物で
ポイント全部使って濾過器を購入しました。



f:id:kokoroo:20190525230040j:plain
フリー素材です

ところで去年母方の従姉妹がスマホにしたと言っていました。
日曜日、法事に行った時は父方の従姉妹がスマホに替えたと持っていました。
義弟の奥さんも最近スマホに変えました。

あああ・・・・私の周りでスマホ所有率が高くなっています。
法事の時はスマホを持っていないのは私と旦那二人だけでした(涙)

従姉妹2人、義弟の奥さん、3人はパソコンをしません。
パソコンしない人ならスマホを持つのもいいかな、とは思いましたが
もはやスマホを持つのは流行ではなく、当たり前のこと、普通のこと
になっているのでしょう。

昔は(20年くらい前の昔です)パソコンをする、持っているのは
普通のことではありませんでした。パソコンがメッチャ高かったし
電話料金、プロバイダー料金も高かったのです。
それがパソコン価格も低くなり、ブロバー料金も低くなり
だんだん普通のことのようになっていきました。
今はスマホを持っていることが普通のことのようです。

私は、スマホが発売された当時、スマホはお金持ちだけしか
持てないだろうと思っていました。
ところが今や、金持ち貧乏関係なくスマホです。

我が家は機種代の支払いがないので月額、旦那と2人合わせて
約3500円から4000円の携帯料金になります。
これにパソコンの光フレッツ料金と固定電話の料金を合計すると、
通信費が1ヶ月約12000円から13000円くらい。
これ以上通信費を増やしたくないのです。
ま、 ガラケーで不自由なこともないし・・・
いや、あるなぁ~スマホだとデジカメ持たなくても写せるじゃないか。
それに楽天のポイントもアプリで付くし、今やスマホ無しでは
不便と不利なことが多くなってるぞ!!
ネットは家でできるので、今持っている携帯が壊れるまでは
この状態を維持して行くしかないな。

マジで10年くらい前まではパソコンができる、ということで
結構すごいと言われていたのに、 今は、 スマホもできない
時代の波に乗り遅れたオバハンになってしまいました( ノД`)シクシク…

しかしですね、ブログを書くにはスマホよりはパソコンの方が
ダントツに便利だとは思いますよ。タイプが早いです。
おそらく、長文傾向なブログが多いはてな利用者はパソコンで
書いているのではないでしょうか。
と書きながら、スマホ持たないコンプレックスが少しずつ出てきました(涙目)