そろそろプールに行きたくなりました*長生きするのも辛いだろうな

f:id:kokoroo:20190523234112j:plain

備忘録、何もなかったわけではないけれど、家計簿に手書きで
2、3行のメモを書いていることもあったからかなぁ。
ブログに書くほどでもないなぁ~と、書かずにいると
本当にこのまま書かなくなるような気がしてきました(笑)

ここのところ暑くなってきたので、そろそろプールに行きたいなぁと思ってます。
泳げるかどうかは分からないけど、歩くだけでも運動になっていいかな。

3月に風邪を引いて痩せたのに、母が施設に入居した、
旦那が仕事を辞めた、これでまた太ってしまいました。
この年で太り始めるのはあまり良いことじゃないとは思いつつ
歩くのも嫌いだし、そもそも運動も嫌いで、唯一好きなのがプールで泳ぐことでした。

去年愚弟から脅されたことや、母のことで動き回ったりで
体調を悪くしてからプールに行き泳ぐことはもうできないだろう
と思っていました。それが最近は、目以外は体調も良くなったので
泳ぎたい気持ちが少し出てきました。


本来なら今週の火曜日 CSの修理に来てもらい今頃はCS 宝塚を見ていたはずなのに、
たまたま火曜日、裏の畑の持ち主である一人暮らしのおばあさんが、自分では手入れが
できなくなったと、 造園業者に頼み、大掛かりな畑の手入れを始め、かなりの本数の
木を切っていました。すっきり綺麗になりました。

私はCS は映らないものだと思っていたのに未練たらしい旦那が
CS チャンネルを押したところ全部のチャンネルが映ったのでした。
これは、木を切ったからかもしれない、と旦那が言い出しました。

宝塚のチャンネルも映り、しばらく旦那はCS を見ていたようでした。
修理に来てもらう必要がないと言うことになり、修理のキャンセルの電話をしました。
ところが夕方になってまた全部映らなくなり、再度 CS に修理をお願いしました。
当日はもう夕方になったので無理、予約は来週の火曜日でした。
録画したい番組を録画することができずとても残念です。
旦那に「何で映らない CS チャンネルを押すんだよ」と、文句を言ったところ、
「たまたま手が滑って CS を押してしまったら、映ったのでびっくりした」と旦那。
「余計なことをするから修理がまた延びたーー!」と私はプンスカです。

今日も生協で買い物の後、 母の春夏物の衣類とお菓子と飲み物、
トイレットペーパーを持って面会に行きました。
母はお昼ご飯を食べていて、私たちを見るととても喜んでいました。
タンスの中にある冬物を出して春夏物と交換し、先週持って行ったお菓子と
飴を置いていた棚を見ると全く残っていませんでした。

母に全部食べたのか聞くと「食べた、飴も全部なめた、また買ってきて」という。
まさかあれだけの飴を一週間で全部なめてしまうとは思わなかった。
お昼ご飯を食べたのに、持って行ったお菓子を続けて食べてオレンジジュースを飲んで、
美味しい、美味しい、と言いながら私たちが 来てくれて嬉しい、と涙ぐんでいました。

そのうち、話をしてもトンチンカンだなと思ったら、また補聴器をつけていませんでした。
認知症がまた少し進んだように見えました。
デイサービスに行っている事も忘れています。
施設は慣れたけど、誰も話をする人がいないので寂しいと言う。

たぶん認知症が進んでいる、言語に障害が残っているため、話すのが面倒で身振り手振りが
多くなっている母では、施設のお年寄りとの会話は無理じゃないだろうかと思いました。

他のお年寄りを見ると、昼食後は各部屋に入り昼寝をしているか、
ポツリと一人で食堂のテレビを見ている、こんな状態でした。
長生きするのも辛くなる時があると、施設入所の人たちを見ると思わされます。

私も少し時間に余裕が出てきたので、週に2回くらいは面会に行きたいが
旦那と一緒に行くと長く居られないので、できれば一人で行こうと思いました。