CS 宝塚が見られなくて憂鬱でした、電話の電波障害ではなさそうです*私の予定は順調に進んでいる

f:id:kokoroo:20190515231531j:plain

あーあーあーあー Google ドキュメント始動。
ここのブログを書くのは音声入力のおかげで短時間で書けます。

今日は朝から憂鬱でした。
番組予約していた CS宝塚の番組が録画になっていませんでした。
それに画面が乱れ横縞が入ったりたまに消えたり見られないんです。

以前もこういう状態になり、検索して調べたところ
固定電話の親機、携帯電話、玄関チャイムなどが電波障害を起こす
ようなことが書かれていたので、電話機を若干移動したところ
直ったので、今回も電話機をあちこち移動させました。
ところが全然良くなりません。宝塚の他に CS洋画のムービープラス
やはり画面が乱れてうまく写りません。

旦那にアンテナを少し変えてもらったりしても直りません。
宝塚が見られないなら来月は解約しようかな、
と思ったりしましたがやはり諦めきれない。

そこであと2つあるテレビも CS ムービープラスと ANX ミステリー が見られるかどうか
試してみたところ見られませんでした。
これは電話機だけの問題ではないなと、明日ヤマダ電機に電話をして
直しに来てもらうか相談することにしました。

ということで、今日は朝から宝塚も見られず録画もできず、
予約した録画も予約にならず結構落ち込みました。



落ち込んではいましたが、お菓子、飴、補聴器の電池を持って
旦那と母に面会に行きました。
入院してから約半年、久しぶりにお菓子を食べたと言ってとても喜んでいました。
私が飲む予定で買っていったオレンジジュースも飲みたいと言うので、
追加で買いに行きました。ペットボトルの蓋を開ける力がないので、
一旦蓋を開けて閉めて簡単に開けられるようにしてきました。

ベットの上に A 4サイズの写真が2枚ありました。
新しく行くようになったデイサービスの写真のように見えましたが
以前通っていたデイサービスで友達をしていた方とツーショットの写真もありました。
変だなあと思ったら、母が新しく通っているデイサービスに遊びに来てくれたそうです。
デイサービスの方で送ってくれたようでした。
リハビリ病院と違って世間話をする人がいないと言われましたが、
これは我慢してもらうしかないです。
テーブルを変えてもらうわけにもいかないので、60代男性と一緒では
会話にならないのはわかるのですが・・・。
なるべく面会に来る回数を多くする、理容店にも一か月に1回くらいの頻度で
連れて行こうかなと思ったりしました。

私は月曜日は心療内科、火曜日は美容院、水曜日は母に面会に行き
明日は買い物、金曜日は眼科、と順調に予定が進んでいます。
眼科も旦那が順番取りをしてくれるので待ち時間も少なく診察してもらえるので便利です。

そういえば、面会に行く前にA子から久しぶりに電話がきました。
3ヶ月ぶりくらいかな? お互い近況報告、旦那が退職して疲れないか? と聞かれました。
いや全然疲れない、 かえって楽になったと言ったらびっくりされました。
A子に旦那さんには毎月お小遣いいくらやってる?と聞きましたが、
彼女はお婿さんをもらって娘さん夫婦と同居しているのと、
今は家計を娘さんにお任せしたので、特に小遣いとして旦那にはお金はやっていない、
とのことでした。聞くとちょっと家計が複雑なようで、自分たちの年金からどのくらい
娘さん夫婦に渡しているのかなぁ? とか、人んちのことに興味があったりして(^^;)
あまり暑くならないうちに、もう一人B子と3人で会って話をすることにしました。
今日はそろそろ眠くなったのでこれで終わりにします。
最近は遅寝遅起き、夕寝まで、寝過ぎです。